ホームステイ

今年は今までずっとやりたかったホームステイ受け入れ家庭になる事が出来た。
結婚した頃から常に意識していて、今年は長女桃が小学校3年になったので
応募する事が出来、無事登録できた。

受け入れ国はスリランカ!
来る子は11歳のrokuちゃんという女の子!
その子と家族の写真とプロフィールはすでに届けられていて、
日本でやってみたい事や将来の夢、家族紹介などが書かれている。
久しぶりに見る生の英語。
何となく分かるけど、最低限の会話は出来る様に勉強しておこう。
まあ、日本語だけでも十分だと思うけど…。

今日はスリランカの子を受け入れる家庭のエリアスクールが行われた。
家に近い方が多く、ホームステイ期間中にいろいろと協力し合える心強い仲間。
初対面の方ばかりだったけど、みな同じ目的を持った者同士。
すぐにうち解ける事が出来た。
何だか気持ちの良い関係だ。

ホームステイは1週間、最初は少し戸惑う事もあると思うけど、
桃と杏とrokuちゃんにとって貴重な体験になると思う。
7月18日の対面の日が楽しみだ!
d0109726_23302752.gif

[PR]
by momo-an | 2007-05-13 23:16 | カルチャー | Comments(2)
Commented by ともぞう at 2007-05-18 22:53 x
アジア太平洋子ども会議ですね。
(以前仕事でやっていました)
受け入れ大変でしょうが、桃ちゃん杏ちゃんにもいい思い出になると思います。がんばってください。
Commented by もも庵 at 2007-05-19 00:48 x
え〜、この仕事されてたんですか!
大変なこともあると思いますが、
みなワクワクして対面の日を待っています。
困ったらともぞうさんに相談に行きますね!
<< おーちゃんとほーちゃん きれいな雨 >>