対面式

待ちに待ったスリランカ親善大使達との対面式。

迎える側はほとんどの家庭が初めてのホームステイ受け入れで緊張していたが
体育館に子供たちが入場してきて、その笑顔を見たら一気に緊張が和らいだ。
みんなピシッとスーツを着て立派な子達だ。

我が家では大きなウエルカムボードを作っていたので
rokuちゃんはすぐに気づいて手を振ってくれた。
そして名前を呼ばれ対面。
桃もrokuちゃんも最初はちょっと照れてたけどすぐにうち解けたようだった。

家に帰り初ディナー。
ピリ辛鍋を作ってみんなで食べる。
スリランカでは手づかみで食事をするようだけど
ちゃんとお箸の練習もしてたみたいで上手に食べていた。
ただその後のうどんはさすがに難しかったようでフォークで食べていた。

それからシャワーを浴びて、明日からの予定をざっと決めて
明日の学校登校に備えて早めに寝ることにした。
一人がよかったら一人で寝てもいいよ、と言ったら
桃達と一緒に寝ると言ってくれたので、杏と3人で眠りに就いた。

それにしてもrokuちゃん、かわいいなあ。
家族全員に洋服と、ビスケットや紅茶のおみやげを持ってきてくれていた。
一生懸命選んでくれたのだろう。
これからの6日間、少しの時間も無駄にせず
日本での滞在を楽しんで有意義なものにしてほしい。
d0109726_23401616.jpg
d0109726_23402723.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-18 23:43 | カルチャー | Comments(0)
<< ホームステイ2日目 サマースペシャルライブ♪ >>