ホームステイ4日目

4日目。

今日は11時からホームステイファミリーとスリランカ友の会という
福岡在住のスリランカ人を中心に結成されているグループとの
交流会が筥崎宮近くの会館で開催された。

50名くらい参加の予定が80名くらいになっていた。
ここでいろんな方と話をする事が出来て
とても有意義な時間を過ごす事が出来た。

ランチは留学生の方が中心になって、
本場スリランカの数種類のカレーや料理をたくさん作ってくれていた。
中でもチキンカレーの美味しかった事!
今度スタッフの方にレシピを教えてもらえるようお願いした。

ステージでは、スリランカの子供達が夕方天神で開催されるイベントで披露するダンス
をして、お返しに日本の子供達が童謡を歌った。
スリランカチームは2ヶ月間、休日に各地域から集まって練習したという。
みんな息があっていてとても上手だった。

その後天神市役所前にて、APCCのイベントに参加。
今回は57ヶ国336人もこども親善大使が来日していて、すごい賑わいだった。
そして本番のステージでもスリランカチームは、
しっかり笑顔で楽しそうに踊っていた♪
やはりダンスと音楽は世界共通のものなんだな。

それから友人の中村ファミリーと一緒にキャナルシティーへ。
そこでtap(sujiさん)と和太鼓(筑紫寿楽さん)とピアノ(岩崎大輔さん)
という超一流の組み合わせによるショーを見る。
rokuちゃんはピアノ以外は初めて目に(耳に)するものだったので
とても新鮮で楽しかったようだ。
それより父親の方がエキサイトしていたが…。

ディナーの後、噴水広場で遊んで帰宅。
今日はさすがに疲れたようで(疲れたとは言わなかったけど)
ぐっすり眠っている。

明日はゆっくりと太宰府に行って過ごそうと思う。


d0109726_1471694.jpg
d0109726_1473095.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-21 23:25 | カルチャー | Comments(0)
<< ホームステイ5日目 ホームステイ3日目 >>