ホームステイ6日目

6日目。

ゆっくり出来るのは今日が最後。
今日は仕事に行きたくない。
山にでも行ってゆっくりとみんなで過ごしたい…。

朝からrokuちゃんは帰宅の準備。
2週間滞在して、民族衣装なども持ってきてたので大きなトランクは荷物で一杯。
これにおみやげが増えてもうひとつのバッグも一杯になりつつある。

その後自分の為の最後のショッピング。
おもちゃ屋さんへ行きたいというので残りのお金(7,000円程)で
何か高いおもちゃを買うのかと思いきや、
自分には英語の本を、そして友達や知人の為に多量のうちわと鉛筆を購入。
結局自分のものはほとんど買わず、周りの人達のものばかり買っていた。
11歳ってこんなんだったっけ?
何て人思いで優しい子なんだろう。

夕方箱崎に古くから伝わる『人形祭り』に子供達だけで参加する。
これは箱崎のある地域だけの伝統行事で、
玄関の軒先に人形を用意して、子供たちが線香を持って各家庭にお参りして
そのお礼にお菓子をもらえる、という子供達にとってはたまらない祭り!
rokuちゃんも、これはさすがに面白かったようで
かなり喜んで地元たちの子に混じって回っていたらしい!

そしてお菓子をたくさん持ったrokuちゃんは、
もも庵で行われているライブに遊びすぎて少し遅れて到着。
(ライブの模様はまた後日書こう)
ピアノは聴いた事があったけど、尺八とフルートは初めて聴いたようだ。
最後にroku ちゃんの自己紹介の時間を頂いて、英語で流暢に挨拶をしていた。
何故自宅でこのような演奏会が行われているのかは多分理解できなかったと思うけど
ライブはとても素晴らしく、rokuちゃんもとても喜んでくれていた。

帰りが遅くなってしまい、明日も朝が早いのであまり話は出来なかったけど
今日もたくさんの思い出が出来たんじゃないかな。



d0109726_21431958.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-23 23:30 | カルチャー | Comments(0)
<< お別れ… ホームステイ5日目 >>