いろんな準備

明日から11月。
何かと忙しくなる季節。

もも庵は10月は比較的ゆっくりしていたが、
11月はライブが5本と、貸しホールやレッスンでの使用など予約がたくさん入っている。
DMやチラシも出来上がり、ここ数日は郵送したり近所のお店に置いてもらったりして
動き回っている。
そして少しづつ地元の方にも知られていってるような気がする。
来る、来ないは別として。
でもたくさんの人に来ていただきたい!

1階のお店の方は、社長が夕方限定で復帰したおかげで少し楽になったが、
今からは通常の仕事に加えて、年賀状印刷がやってくる。
5〜6年前から一般家庭でのインクジェットプリンターの普及と
コンビニでの注文が常識化してきて、お店の注文は少し減ってはいるが
それでもかなりの数にはなる。
中には自分で印刷したけど手間とコストが予想以上にかかって、
店に戻ってくるお客さんも多い。
IJプリンターって全面カラーで印刷しようものなら、
かなりのコストがかかる事はあまり知られていない。ロスも出るし。

そして今年は郵便局が民営化に伴い印刷業務を始めたので、やっぱり注文は減るのかな?
ただ料金が高い!でも年配の方などはそのまま注文するかもしれない。

すでに睡眠不足の生活が始まっているので体調だけは気を付けなければ…。
d0109726_3252485.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-31 23:24 | お店 | Comments(0)
<< 冬支度 吟遊の宴〜和洋楽器と、ダンスで贈る〜 >>