カテゴリ:カルチャー( 67 )

来日中止

8月に桃が韓国にホームステイに行って、
その逆、韓国の子が週末から我が家にホームステイに来るはずだったが…。

福岡のインフルエンザの状況を心配して来日が中止になってしまった。
『ビンちゃん』と再会出来るはずだったので非常に残念。

また次の機会を待つことにしよう♪
[PR]
by momo-an | 2009-11-06 23:22 | カルチャー | Comments(0)

月間はかた11月号

出てます!

今回は23日の『SIDE BY SIDE』の情報を載せて頂きました。
問い合わせがあるといいなあ…♪
d0109726_1213597.jpg
d0109726_1215298.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-11-02 23:15 | カルチャー | Comments(0)

西南チャペル

久々に西南大へ。

チャペルでのコンサートだったのだが、
16年振りのチャペルは以前と変わってずいぶん綺麗になっていた!
d0109726_22423312.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-10-07 22:39 | カルチャー | Comments(0)

月間はかた

『大人のための情報誌』
そんなイメージがあった情報誌に、
思わず頂いたご縁で今月から加盟店に入らせてもらった。

編集長の屋成さんは箱崎の方で、ほぼ同世代。
いろんな知識を持ってあって、ユーモアもある、とてもおおらかなお方。
色々と話もして、今後の箱崎にも興味を持ってくれている。
誌面でも、もも庵でのライブ情報など色々載せて頂けるとの事。
ありがたい事です!

有名店や老舗の一流店ばかりが載っている情報誌の中で
場違いなような気もするけれど、
せっかくいただいた縁を大切にして、
情報を発信していこうと思う♪

『月間はかた』は加盟店や、本屋さんで手にする事ができます。
もちろん『印房小山田』でも手に入ります!

月間はかた
http://www.a-r-t.co.jp/gekkanhakata/
d0109726_1312045.jpg
d0109726_1313697.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-10-04 23:18 | カルチャー | Comments(0)

ちゃんぽん&おはじき

放生会名物、『ちゃんぽん&おはじき』を求めて
11日昼からすでに参道に並んでいる人がいる。
発売は12日朝8時。

去年は900人くらいが並んでいたらしい。
今年もすでに長蛇の列。

すごい人気だ!!
[PR]
by momo-an | 2009-09-11 23:42 | カルチャー | Comments(0)

ハコザキな集まり

先週末、キューブリックの大井さんに声をかけていただいて、
とある集まりに参加させてもらった。

箱崎に関係のある面白い人が集まる場らしい。

お好み焼き屋さんのビルの屋上では屋台が出ていて、
すでにたくさんの人が飲み食いをしていた。

同じビルの2階では、ファションデザイナーである大鶴さんのアトリエで
日本酒が数本用意されていた。

さらに向かいのビルの2階では、可愛らしい雑貨屋さんで
チーズケーキとドリンクが。
さらに同ビル3階では版画家である豊田さんのアトリエでコーヒーなどが用意されている。

この日は4箇所で同時開催されている一夜だけのイベントだったのだ。

職種も様々な方がいた。
デザイナー・カメラマン・シャツ仕立て屋さん・不動産社長・NPO関係などなど。
色々面白い話も聞けて、今後に役に立つヒントも得られたし、
何より刺激になる出会いを頂いた!

最近は、昔からの商店街の中でも新たな関係が出来つつあるし、
箱崎に新しく来られた方との新鮮な出会いも多い。

1階のはんこ屋でも、はんこを買うなら是非ここで、
と言って遠くから買いに来て下さるお客様も増え、
2階のもも庵では音楽やダンスを通じて
魅力あるアーティストの方々と仲良くさせてもらっている。

何だかワクワクする楽しい日が続き、嬉しい限りである♪
[PR]
by momo-an | 2009-08-24 23:38 | カルチャー | Comments(0)

箱崎ストリートマップ

箱崎を散策する為の新しい地図が出来上がった。
以下、キューブリックさんのトピックより。(無断借用すみません)

『箱崎不動産さん発案の下、地元箱崎在住の版画作家豊田直子さんと
同じく箱崎にアトリエを構えるファッションデザイナー大鶴憲吾氏の
お2人によって、箱崎ストリートマップが出来上がりました!
今まで、こんなにスタイリッシュなマップは見たことない
っていうくらいの完成度に驚きます。
もちろん、正直こっそり通いたかった地元民御用達の
お店ばかりが載っていて、完全リアルガイドです。
 1~60までお店に番号がふってあり、
順に箱崎が散策できるようになっています。
是非、このストリートマップを片手に箱崎を楽しんでみてください。
箱崎っておもしろくて、たくさん素敵なお店があるんです。
新しい発見が絶対にありますよ!
マップは箱崎店1Fのカウンタ-にて1枚80円(税込)で販売しています。』

実物を見せてもらったのですが、ホントにオシャレ!
そして60の店の中に、「印房小山田」も掲載されているのがとても嬉しい!
『STAMP STORE,2F EVENT SPACE』と記されていて、
紹介欄には『2階にイベントスペースもある個性派はんこ店』と書いてあった。

他にも老舗から新しい店まで、面白い店はきちんとピックアップされていて、
充実した仕上がりになっている。

たくさんの方に手に取って頂き、足で歩いて頂きたい♪

d0109726_2382479.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-07-28 23:05 | カルチャー | Comments(0)

ポニョ

週末、マリンワールドにはポニョが来ていたらしい。
福岡を皮切りに、全国の水族館を旅するらしい。

見たかったなあ…。
d0109726_212090.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-07-27 23:58 | カルチャー | Comments(0)

絵本の会

昨年はタップライブ以外、イベント主催をしなかったのだが、
もも庵ではいくつか行いたい企画がある。

その中のひとつである『絵本の会』が、ぼんやりとイメージが見えてきた。

広い意味での『絵本』に詳しい方に、色々と協力をしていただけそう。

子供に絵本を読んであげるのはもちろんだが、
大人の為の絵本の会もいいのでは、という話。
そこにピアノなどの音楽も加える事が出来るし♪

公民館などでは、この手の会は催されているが、
もも庵ならではの『絵本』を楽しむ会が出来ればいいな、と思う。
[PR]
by momo-an | 2009-03-30 23:42 | カルチャー | Comments(0)

賑わうもも庵

今日は朝から、北九州方面よりピアノ・朗読・舞踊をされてる方が
演劇祭のリハの為、もも庵を利用された。
場所を気に入って頂けたという事で、ありがとうございました♪

リハ後は、桃がピアノ・杏がヴァイオリンの練習を。
同じ時に3月7日にライブで使われる方が正式予約の為に来店。
さらに数分後に、今週13日にライブをされる方が見学の為に来店。
桃と杏の演奏を聴いて頂きました(無理矢理)。

その後4月と5月にイベント予約の電話が入り、
夜は、NさんとOさんがタップの練習に来られた。

なんだか今日は、もも庵が動いた一日だった♪

d0109726_417623.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-02-10 22:59 | カルチャー | Comments(0)