カテゴリ:カルチャー( 67 )

カラー診断

もも庵の火曜日はカルチャースクール『ウーヴル』のワンデイレッスン!
講座は『カラー診断』。
先生は毛利さんという美しくて気さくなお方。

先週に引き続き今日は2名のお客様に来て頂いた。
お一人は以前1階で実印を購入して頂いた方。
もう一方は近所に住まれてて、もも庵の掲示板を見て来られたのだった。

定期講座ではなく、1回きりの講座なので気軽に受けられるのがいいみたい。
毛利先生の気さくな人柄に、もも庵の雰囲気も手伝って
満足して帰られたようだった。

まだまだ軌道にはのってないカルチャースクールだけど
まずは地元の方に知ってもらい、活動を続ける事で
そのうち認知度も広まっていくだろう。
d0109726_23231023.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-16 22:15 | カルチャー | Comments(0)

公民館改築へ。

うちのすぐ近所の箱崎公民館が来年の7月に改築する事になった。
改築期間は1年間(長いな)

公民館といえば、カルチャースクール。
当然改築の間、ほとんどのサークルは近くの会館で行うことに。
ただそこでは『音』がなるものを禁止しており、
困ったサークルの代表の方が、もも庵を尋ねて来られた。

コーラスサークルだ!

この会はピアノを使用していているので会館の使用が認めてもらえず、
千代町のパピオにも問い合わせをしたらしいが、
年配の方が多い会としては少し通うのが遠く、
どこか近くに使える所がないかと捜されていた、という事だった。

ちょうど以前から、もも庵の2階のピアノが気になっていた代表の方が
お隣の喫茶店でうちの事を聞いて、相談に来られた。

時間としてもちょうど空いていた時間帯で
そのような事情だったので、喜んでokした。
ホール使用料で少し話し合わないといけないのだが
まあ間違いなく貸す事になりそうだ。
1年間限定だし。

先日の化粧品の展示といい、今回の件にしても
やはり地元の方に知られて行くのはいい事だと思う。
それにしても道路から見えるグランドピアノって
思ったよりも存在感があるようだ。
何よりの宣伝になってるな♪
[PR]
by momo-an | 2007-10-06 23:40 | カルチャー | Comments(0)

お神輿清め

9月1日は筥崎宮のお神輿清め。

博多三大祭りの一つ『放生会』は9月12〜18まで行われるのだが、
今年は二年に一度行われる『御神幸(お神輿行列)』が行われる年。

この日は筥崎宮で祀られている三体のお神様を乗せる為のお神輿を箱崎浜まで行き、
浜のお汐井でお清める、という行事。

自分はお宮さんの前の町内なので、このお神輿を運ぶ事が出来る訳で
いつも守って頂いているお神様のすぐ側でお仕えが出来るという
とても有難い役をさせてもらっている。

この行事を行うと、いよいよ秋の訪れを感じ、
沸々とお祭りモードに切り替わっていくのである!
d0109726_242595.jpg
d0109726_2431146.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-09-01 23:29 | カルチャー | Comments(0)

手描き教室

先日個展をされた、鮫島芳子さんによる『手描き教室』が開催された。
前回は試験的な感じだったので、今日からが実質のスタート!

鮫島さんは絵画や書道、水墨画など多くの事を学ばれて
その中からオリジナルの『手描き』の技法を考案された。

シャツやエプロン、コースターやランプにまで
いろんなものに草花を中心とした、温かい絵を描かれる。

もも庵では主に第2か第3土曜日に開講。
時間は13〜15時、その後ティータイム!
興味がある方は是非来ていただきたい教室です。
d0109726_1204591.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-25 23:51 | カルチャー | Comments(0)

もも庵 de デューク

もも庵で行われるデューク更家ウォーキング講座の詳細が決まった。
人気講座なので、すぐに定員が埋まるのでは、という予想らしい…

http://www.oeuvre.jp/momoan.html
d0109726_361723.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-05 23:02 | カルチャー | Comments(0)

最後のエリアスクール

6月から交流してきた、ホームステイ仲間の会議が本日をもって終了。

受け入れが4度目の家庭や、うちみたいに初めての家庭まで
9家庭が2ヶ月ほど連絡を取り合いながら活動をしてきた。
当然ながらどこの家庭も「世話好き」な訳で
同じ目的意識を持った者同士、すぐに仲良くなれたし
一緒に居てとても楽しく、子供達にとっても有意義な時間だった。

最後の会議、というか雑談会は、
各家庭での楽しかった事や困った事など、面白い話題が満載だった。
いろんな話を聞いて、ああしておけば良かったと思う事もあったけど、
また来年に活かそうと思う。

そして一番嬉しかった事。
うちは副リーダーをしていて、もも庵という場所を提供したりしていたのだが、
リーダーをされていた方と2家庭に、みんなからお礼にと写真立てを頂いた。
それぞれの子の写真入りで。
涙が出そうなくらい嬉しかった。

出会いというものは、どこにでも用意されている。
今回ホームステイというものを通して、とても有難い出会いを頂いた。
本当にありがとうございました!
d0109726_2471276.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-04 23:32 | カルチャー | Comments(0)

ケイコとマナブ2

明日4日に発売されるケイコとマナブ8月号に
カルチャースクール『ウーヴル』の「デューク更家ウォーキング講座」が載る事に。
会場は、もちろんもも庵!
福岡で発売される雑誌に、もも庵初登場。

週の前半は、カルチャースクールとして、たくさんの人に来て頂きたい。
そして ウーヴルさんとは、いろいろ協力しあって大きく育っていけばいいなと思う。

初めてウーヴルの社長に会った時に、
もも庵という空間をどのようにとらえられているのですか?
と尋ねた時に言われていた言葉。
「ウーヴルはもも庵で、もも庵はウーヴルです」

思いは現実のものとなっていくだろう。



d0109726_3484976.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-03 22:34 | カルチャー | Comments(0)

スリランカからの電話

先日スリランカから電話があった。

久しぶりに聞くrokuちゃんの声。
心なしかこちらに居た時より元気に聞こえる。
当然リラックスしているだろうし。

しかし電話だと、なかなか話が出来ない。
目の前にいると、意味は分からなくても、
表情や流れで会話はできるけど、電話はきつい!

さらにはお母さんがお礼を言いたかったらしく話をする事に。
いろいろと話されていたが、あまり聞き返すのも失礼だし、
「ホトンド エイゴ シャベレマセン ゴメンナサイネ」
みたいな事を言って、こちらから一方的に喋り倒して代わってもらった。

多分、英語があまり話せない家に良く1週間も居たもんだ、
と我が子を見直したんじゃないだろうか?

とにかくrokuちゃんの可愛い声が聞けてとても嬉しい一時だった。
そして英会話を習おうかな、と本気で考える今日この頃です。
[PR]
by momo-an | 2007-08-01 23:56 | カルチャー | Comments(0)

ケイコとマナブ

情報誌「ケイコとマナブ」に、ウーヴルの『デューク更家 ウオーキング講座』の
募集を載せるための撮影が、もも庵で行われた。

生徒役はウーヴルの講師の皆様。
撮影は楽しく賑やかに行われた様子。
たぶん9月に書店に並ぶのかな?

カルチャースクールとしてのもも庵も、いよいよ本格的に動き出しそうだ。
[PR]
by momo-an | 2007-07-28 23:33 | カルチャー | Comments(2)

お別れ…

ホームステイ7日目。

といっても早朝に帰国…。

8時発の飛行機に乗る為、6時30分集合。5時起床。
早い。

昨日寝るのが遅かったのでかなり眠たかっただろうけど
いつものようにニコニコして頑張って起きてきた。
昨日寝る前に「飛行機で眠れるから大丈夫」と言ってたなあ。

車でハンバーガーを食べながらまもなく空港に到着。
小さな体に大きな荷物を3個持ってチェックイン。
あっという間に搭乗の時間になり各家庭がお別れの挨拶を。

「いつか必ず帰って来てね」と言うと、
「うん」と大きくうなずいて、間もなく搭乗口の向こうに消えていった。
以外にあっさりとした別れで、不思議と涙は出なかった。
またいつか必ず会える、という確信があったからだと思う。

この1週間は本当に有意義な時間を過ごす事が出来た。
受け入れる前は、1週間なんてあっという間だろうと思っていたけど、
終わってみて、こんなに1週間が長く感じられるとは思わなかった。

限定された時間内の出来事だったので、1分1秒でも無駄にしたくなかったし、
つねにrokuちゃんや家族、まわりの環境の事を考えたし、
スリランカやアジアの国を知るうちに、
世界各国で起きている民族間の戦争や災害、宗教や政治の事など
いろいろと改めて考えさせられた。
そして日々の生活の中にいかに『流して』いる時間が多いか、という事を知った。

rokuちゃんは、いろんな事を我が家にもたらせてくれた。
本当に来てくれてありがとう。
また会う日まで元気でね!
d0109726_0565815.jpg
d0109726_0571986.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-24 23:27 | カルチャー | Comments(4)