カテゴリ:自然( 11 )

G.W.

今年のG.W.(3〜6)ですが、
3日…仕事。
4日…タケノコ掘り。
5日…鳥栖アウトレットモール。
6日…ラ・フォル・ジュルネ鳥栖。
という動きでした。

タケノコは父親の実家が農家で山を持っており
初めて娘2人を連れて行きました。
d0109726_294478.jpg
d0109726_210140.jpg
d0109726_210115.jpg

初めて見るタケノコに終始興奮して
たくさんのタケノコを掘らせてもらいました。

6日のラ・フォル・ジュルネ鳥栖ですが、
これは世界的なクラシックの音楽祭の事です。
次女・杏の先生も出演されていました♪

日本では鳥栖市のみの開催で
海外から多くの演奏家の方が来られていました。
天候も良く、演奏だけでなくグルメも充実していたので
野外で1日楽しむ事が出来ました!
d0109726_2113038.jpg
d0109726_2112337.jpg

[PR]
by momo-an | 2012-05-06 23:08 | 自然 | Comments(0)

雪景色

雪の筥崎宮でした!
d0109726_18115270.jpg
d0109726_18114289.jpg

[PR]
by momo-an | 2012-02-19 23:55 | 自然 | Comments(0)

動物園

久々の福岡市動物園へ。
with 杏。

一番の興味はサル山。
d0109726_2461897.jpg

[PR]
by momo-an | 2010-10-10 23:44 | 自然 | Comments(0)

菩提樹

恵光院(えこういん)の菩提樹は今が満開!

院内では清らかな香りで満たされていて、
何ともいえない穏やかの気持ちになります。
d0109726_1463613.jpg
d0109726_1465486.jpg

[PR]
by momo-an | 2010-06-14 23:39 | 自然 | Comments(0)

恵光院の菩提樹

d0109726_328297.jpg
d0109726_3285777.jpg
d0109726_3291355.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-12 23:27 | 自然 | Comments(2)

あじさい苑

今が満開のあじさい苑。
色んな種類の紫陽花が咲き乱れてます。

土日は演奏会も行われてます♪
6月30日まで開園中!

d0109726_1295938.jpg
d0109726_1302436.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-11 23:27 | 自然 | Comments(0)

夏の始まり

いよいよ福博の町では、山笠が動き出した。
今日7月1日は箱崎浜でのお汐井取り。

この日を迎えると、夏の訪れを感じる。
d0109726_2152303.jpg

[PR]
by momo-an | 2008-07-01 21:52 | 自然 | Comments(0)

あじさい苑

現在筥崎宮では『あじさい苑』が開催中。

実はこのあじさい苑、一般的にはあまり知られていないと思う。
筥崎宮の敷地内にあって、一年の内6月の1ヶ月限定で開園してるものだから!
閉園が6月末日というのもアバウトでよい!

園内には様々な種類の紫陽花が咲き乱れていて、それはそれは美しい。
こんなにたくさんの紫陽花はなかなかお目にかかれないと思う。
『はこざきさんのお餅やさん』もあって、かなりのんびりできる。
入場料も大人300円で小学生無料というのも嬉しい。

さらには土日は演奏会も行われている。
今週21日(土)は、アコーディオン奏者のいわつさんのミニライブも♪♪
これは行かなきゃ損でしょう!

閉園まで残り10日ほどとなりましたが、
まだ行かれた事のない方は是非『あじさい苑』へ!
d0109726_1454928.jpg
d0109726_146222.jpg

[PR]
by momo-an | 2008-06-19 23:31 | 自然 | Comments(0)

能古島

日曜日は久しぶりに能古島へ。

コスモスの咲く10月なのでかなりの人手を予測して地下鉄で出発。
それから小戸に帰福していた友人が姪浜駅まで迎えに来てくれて
お茶をしてから渡船場まで送ってくれた。
駐車場は案の定満車でずっと続く車の列。
フッフッフッ、大正解!

能古島は大学時代、マウンテンバイクを持ち込んでよく遊びに行っていた。
アイランドパークまでの程良い登りで疲れて
公園で『のこのこボール』をして、
渡船場までの下りのダートを楽しむというお決まりパターン。
何度行っても楽しかったなあ。

今日は天気も良く、桃も杏もとても楽しそうだった。
コスモスは満開ではなかったけれど、それでも十分に美しかった。
11月からは家族でのんびり出かける時間が取れないだろうから
ゆっくりと過ごせてリフレッシュ出来た一日だった!
d0109726_115299.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-29 23:50 | 自然 | Comments(0)

台風…。

今年は台風がたくさん来るのだろうか。
昨日またもや台風が接近。

だが福岡はそんなに被害は少なく、ホッとして朝仕事に行くと、
ない…。掲示板のカバーが…。

見事に吹き飛ばされていた…。
前回は大丈夫だったので安心しきっていた。

あ〜、また作らなくては…。
でもせっかくなのでお盆休みに前より格好いい掲示板にしてみよう!
d0109726_3294433.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-02 23:23 | 自然 | Comments(0)