カテゴリ:ギャラリー( 4 )

『平成寅卯会 作品展』

6月16(木)〜19日(日)の期間で
『平成寅卯会 作品展』というイベントが行われます。

寅卯会とは、箱崎を中心とした寅卯の年に産まれた方々の集まりで
皆さんが描かれた書や絵画を展示して交流をしようというイベントです。

今回が初の開催で、今後毎年行われるそうです。
箱崎の大先輩方に、そのようなかたちで使って頂き
大変嬉しく思っております。

関係者でなくても、どなたでも入れるようなので、
期間中気軽にお越し下さい。
d0109726_072864.jpg

[PR]
by momo-an | 2011-06-08 23:33 | ギャラリー | Comments(0)

魂の唄

今日は新宮の「ぎゃらりーみかみ」で、
大名でスクール&スタジオを経営されてる姉妹のジャズライブ♪

ぎゃらりーみかみは自然の中にある木造の家で、
庭にはニワトリやチャボが放し飼いにされていて
とても暖かみのある居心地の良い場所だった。
そしてオーナーさんと近所のおばさま達がお客さんをもてなす
アットホームな感じがまた良かった。

ライブはボーカルの妹さんが重い病気の為入院中だったので
もし外出許可が出れば、数曲唄えるかもという事だったけど
外出許可がおりて、無事にライブは始まった。
どうしても唄いたいという強い思いがそうさせたみたいだった。

ライブはスタンダードからピアノのアキさんのオリジナルが
あったりしてとても心地よい♪
それに今日はポカポカ陽気で、昼間に野外(演奏は家の中)で聴くジャズって
さわやかでいいなあと思った。

ボーカルのレイカさんは本調子ではなかった筈だけど
とても気持ちよさそうに、魂を込めて唄っているのが伝わってきた。
本当にこの姉妹は音楽が好きなんだろうな。
最後の曲ではレイカさんは涙を流しながらの熱唱だった…。

ライブ後にお二人と初めて会話をして
もも庵の事も聞いてもらった。
スタジオの発表会が出来るのでは、という話もした。

オーナーさんにもいろいろ話をきかせてもらい
ためになる事も教えてもらった。
このぎゃらりーでは月末の金土日の3日間を貸ギャラリーにしており
なんと来年の3月まで埋まっているという。凄い。
もも庵もそれぐらい予定で埋まるギャラリーにしなければ…。

今日はまた素敵な方々と出逢えた良い一日だった。
そして音楽の素晴らしさを教えてもらった一日でした♪
レイカさん、早く病気を治してもも庵で唄って下さい♪
d0109726_22354713.jpg
d0109726_2236555.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-04-08 23:46 | ギャラリー | Comments(0)

ギャラリー陶花

以前から存在は知っていて、いつかは行ってみたいと思っていた
粕屋郡篠栗町にある「ギャラリー陶花」に行って来た。
実はここは先日遊びにいった
ぎゃらりい楽さんのお友達がオーナーさんだったのだ。

篠栗から猫峠に少し入った所にあるこの場所は
山の中にあって、店からの見晴らしが素晴らしい。
もも庵の窓からも緑は見えるが、ここのは山の緑!深い!
季節によって表情が変わって面白いだろうな。

店内もさわやかな白がベースで、とても落ち着き居心地が良い。
壁には、オーナーさんのお友達である日本画家の作品が掛けられていた。
「桃の音」という名刺サイズの可愛らしい作品が並んでいた。

そして楽さんおすすめのカレーは絶品。
お皿や料理の出し方もお洒落で、
落ち着いて美味しくいただけました。

オーナーさんも気さくな方で、店を造ったいきさつなど
いろいろ話を聞かせてもらった。
途中で友人の結婚式があるとういう事で帰られたので
またゆっくり話にいきたい。
う〜ん、それにしてもいろんな店があるもんだ。
また一ついい店を発見して、ご機嫌な一日です。
d0109726_22161344.jpg
d0109726_22163991.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-03-10 22:18 | ギャラリー | Comments(0)

ぎゃらりい楽

前々から気になっていた粕屋郡の「ぎゃらりい楽」という
酒蔵兼ギャラリーに行って来た。
このギャラリーは、300年以上前に建てられた酒蔵の横に隣接している
木造りで白壁の風格のある作りだった。
オーナーさんにもも庵の話をすると、
とても興味を持ってくれて
いろいろ為になる話をしてもらった。

ここでは定期的にライブをしており、
いろんなアーティストの方が演奏されるそうだ。
ただ少し田舎にある為、集客が難しいという事だった。
町の公民館や駅やスーパーにチラシを置かせてくれ、
とお願いしてもいい顔をされないという。
こういった文化・芸術面に対して町がもう少しバックアップしてくれれば、
という話をした。
全く同感。
もっと気軽に音楽や芸術を楽しめる環境が出来ればいいのに…。

それからここにもピアノがあり、出張レッスンもしているらしい。
調律師は越智さん!
手広く活動されてるな〜。
先日越智さんと一緒に調律に来られていた岸本さんもここでたまに
ライブをしているらしいので、今度行ってみようと思う♪

それにしても昨年からギャラリーによく顔を出してるが、
みなさんとても親切に話をして頂きアドバイスを下さる。
やはりどこかで通じ合って、共感する所があるのだろうか?
とても有難い事で、感謝感謝の一言だ。
[PR]
by momo-an | 2007-02-28 23:56 | ギャラリー | Comments(0)