カテゴリ:食べ物( 23 )

我が家のひなまつり♪

今年の雛祭りは土曜日だったおかげで、
桃と杏が時間をかけて、ひなにぎりを作りました!

なかなかの出来映え!
頂くのがツラかったです…。
d0109726_2151632.jpg
d0109726_215199.jpg
d0109726_2144041.jpg

[PR]
by momo-an | 2012-03-03 23:11 | 食べ物 | Comments(0)

日田うなぎ

天領ひなまつりで賑わう日田へ行ってきました。
生憎の雨模様でしたが…。

タップでお世話になっている倉内さんの親族の方が経営されてるお店
『ら・ふぇるむ』でいつものように『ウナギライス』を食べました。

ここのウナギはあの『日田天領水』で育ったために、とにかくデカい!!
d0109726_9364988.jpg


味は、土の味というか、水の味というか
タレにたよらない自然の味がして、とても美味しくボリューム満点です。

その後は豆田町を散策。
色んな雛人形が飾られていて、文化を感じます。

そしていつものように『日田醤油』で味噌とダシを、
『原次郎左右衛門店』で鮎ナンプラーを買って、
いつものように『原鶴温泉』で疲れをとって
いつものようにお決まりのうどん屋さんに寄って帰りました。

このルートは何にも考えずに楽しめるので、
時間が取れる休みの日の定番となってます♪
[PR]
by momo-an | 2011-03-07 23:08 | 食べ物 | Comments(0)

ラーメンスタジアム

たまたまキャナルに行って、
たまたま『ラーメンスタジアム』に行ったら
たまたま新装開店初日でした!

平日に限ってのようですが、
中央にテーブルが設けられていて、
各店舗のラーメンを持ち寄って食べられるようになってました。

数人で行った時には、とても有り難いシステムです!
ただ…、どこの店舗にもチャーハンがない事が残念でした。
まあ、ラーメンスタジアムだから仕方がないか…。
d0109726_15145786.jpg

[PR]
by momo-an | 2011-03-05 15:15 | 食べ物 | Comments(0)

牡蠣3

糸島のカキ小屋に、Eしまさん&Iわつさんと行ってきました。

昨年は嫁と2人で寂しかったのですが、
今回はご一緒出来たので大変楽しかったです!

小屋に入って『とりあえず4kg』オーダー。
ギネス黒ビールと生ビールを飲みながらひたすら食べる食べる。
d0109726_18271571.jpg


途中から、Iわつさん持参の調味料などでトッピング。
そう、ここは牡蠣以外は持ち込みokなんです!
d0109726_18275194.jpg

『シャンパン&チーズ』
『オリーブガーリック』
『コチジャン』
『日本酒&味噌』
『日本酒&コチジャン』
などなど…。
d0109726_18282586.jpg

一通り食べた後、またプレーンに戻るとこれまた美味しい!
d0109726_18285633.jpg

『追加2kg』『追加2kg』を繰り返し、
まだまだ食べれそうだったけど、
『かきめし』が売り切れていたため他のカキ小屋へ。

本当はそこでも焼いて食べたかったけど我慢して『かきめし』を買う。
お土産用のつもりだったけど、
一口味見のつもりで口にしたら、あまりに美味しくて1パック完食。

その後地酒&地ビールが美味しい『杉能舎』へ。
小ジョッキのフルーティーなビールを飲む。
うまい!

シメはEしまさんオススメの『力(りき)ラーメン』で。
しかしながら普段昼からビールなど飲まないことと
先ほどの『カキメシ』のせいか、完食できず…。

人生の中でラーメンを残した事は記憶にない…。
年をとったのか、と少し落ち込む…。
d0109726_18293248.jpg


最後にWかなちゃんとAきらくんを保育園にお迎えに。
これも楽しみの一つでした。

相変わらずこの2人は可愛らしい。
おまけにAきらくんは別れ際に『チュッ』をしてくれました。
相手がおじさんでごめんなさい。

お腹いっぱい&楽しさいっぱいの一日でした。
Eしまさん、Iわつさん、ありがとうございました♪
[PR]
by momo-an | 2011-01-23 18:25 | 食べ物 | Comments(0)

牡蠣2

いつもお世話になっているHさんから牡蠣を頂きました!

先日の広島牡蠣につづいて2度目のカキパーティー!!
贅沢の極みであります。

今回の牡蠣は行橋地方のもので、
ぷりっぷりっで味もよく付いていて最高に美味しかったです。

Hさん、本当にありがとうございました♪
d0109726_21162971.jpg

d0109726_2117614.jpg

[PR]
by momo-an | 2011-01-16 23:32 | 食べ物 | Comments(0)

牡蠣

広島に住んでる姉夫婦から牡蠣が送られてきました。

嫁と2人でひたすら食べる…。

美味しかった、ごちそうさまでした。

1月の糸島のカキ小屋が楽しみ♪

d0109726_146405.jpg

[PR]
by momo-an | 2010-12-28 22:03 | 食べ物 | Comments(0)

カキ小屋

2年前にその存在を知ってから、ずっと行きたかった糸島のカキ小屋。
やっと念願かなっていく事が出来た。

予想通り美味い!
ぷりっぷりのカキがあんなにお腹いっぱい食べられるなんて…。

毎年冬の楽しみが出来ました。
来シーズンは色んな物を持ち込んで、さらに楽しめそう♪
d0109726_2352998.jpg
d0109726_23522391.jpg
d0109726_23523727.jpg
d0109726_2352493.jpg

[PR]
by momo-an | 2010-01-17 23:52 | 食べ物 | Comments(0)

レストラン 達

年末頑張った自分たちへのご褒美という事で
昔から”ここぞ”という時に食べに行く
『レストラン 達』へ!

久しぶりに頂く『ビーフシチュー』は絶品だった!

シェフの篠原さんと奥様の達さんと話が出来るのも楽しみの一つ。
人生の大先輩の話を聞けるのは、本当に有り難い事です。

また何かの記念日に食べに行こう♪

レストラン 達
http://www.tatsu1965.sakura.ne.jp/
d0109726_12155467.jpg

[PR]
by momo-an | 2010-01-11 12:15 | 食べ物 | Comments(0)

おせち→練習→アジア工房

昨晩からせっせとおせち作りに励んでいた奥さん、
今年も美味しいおせちをありがとう!
やはり元旦はこれを食べないと!!

家族全員で楽しい食卓を…、という訳にはいかず、
準備中ふざけて料理の汁をこぼした杏だけは一人テーブルで食べるハメに。
これから先が思いやられるなあ…。

その後テレビを見ながらのんびり寝正月を…、という訳にはいかず、
もも庵にてピアノとヴァイオリンの練習を。
練習に休みはないんです。
させる方もきついんです。
でもきっと、いつか報われる日がくるさ♪

それから楽しみにしていた『アジア工房』へ。
年末からのハードワークとおせち作りで体調を崩した嫁を置いて
残り3人で食べに行く事に。

オーダーは当然『グリーンカレー』。
やはり美味い!
年の初めから美味しい食事にありつけて嬉しい限りだ!!

さあ、これからまた色んな事が起こる一年が始まるのだが、
みんなで頑張って行こう♪
d0109726_1282737.jpg
d0109726_1284663.jpg
d0109726_129395.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-01-01 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

カレー鍋

日曜夜は、アジア工房へ。
4月12日にアジア工房さんと協力して行うイベントの打ち合わせを兼ねて。

着物を絡めたイベントで、楽しいものになりそう。

そしてお目当ての『カレー鍋』を頂く。
今年の元旦に初めてアジア工房に来て、その時食べたのもカレー鍋だった。

やはり絶品!
お腹があまり減ってないはずだったけど、いくらでも入るから不思議だ。
デザートも美味でした!!

アジア工房
http://www.asiakoubou.com/
d0109726_142625.jpg
d0109726_1422326.jpg

[PR]
by momo-an | 2008-12-02 23:28 | 食べ物 | Comments(0)