<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最終打ち合わせ

いよいよオープン前日!
しかし揃ってないものが多い。
今日はひたすら買い物。
冷蔵庫、カウンターテーブルからコップやキッチン周辺のものなど。
何とか買い物も終わり、個展の準備。

夕方岸本さんと大久保さんがチラシの校正に。
今月から「岸本麻子ピアノ教室」をもも庵で開講する事になったので
その案内チラシのチェックだった。
帰り際念のため桃と連弾の練習。
ちょっと間違えてたな桃。

2人が帰ってからすぐにふかみさん到着。
個展の荷物を下ろして早速会場作り。
特に大きなトラブルもなく着々と準備は進んでいく。

間もなく尺八のRyosaiさん到着。
ベースのavanさんが少し遅れるとの事でしばらくお話を。
尺八のいろんな裏話(?)が聞けてとても面白かった。
ライブでも話してくれるのかな。

まもなくavanさんも到着。
3人での音合わせも無事に終わった様子。
avanさんはキャナルでの3日間の演奏の後
駆け付けていただいた。

Ryosaiさん、avanさん当日はよろしくお願いします。
楽しいライブになりそうでワクワクです♪

それから2人が帰られた後も準備は続く。
間に合うかな、という心配が少しあったけど
何とか初日10時にオープンできそうだ。

ふかみさんも家路へつき自分も帰ろうかと思ったけど、
少し掃除をしてから帰ろうと思って始めたら
かなりの大掃除になってしまった。
初日だし、ピカピカにしとかないといけないし。

明日は10時からいよいよオープン。
展示も綺麗に出来たし、ライブも楽しそう。
たくさんの人がもも庵に遊びに来てくれますように…♪
d0109726_4103785.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-04-30 23:55 | イベント | Comments(0)

サックス♪

昨日は、3日にライブに出ていただくサックスの藤井さんが音合わせに。

昼間にもも庵からサックスの音が流れるのは不思議な感じ。
窓を開けてたので多くの人が2階を見上げてた。

もも庵の初ライブはふかみさんと藤井さんです。
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by momo-an | 2007-04-29 23:46 | 音楽 | Comments(0)

funny funky five♪

5日17時よりライブをしてくれるfunny funky fiveのリーダーnao2が会場下見に。
彼女たちにもGWの忙しい中無理を言って出てもらう。
いつもnao2の事を夫婦揃っておちょくっているが
今回は他のメンバーもいることだし大人しくしておこう。

とにかく彼女たちは唄が上手い!
もも庵のこけら落としには是非唄ってもらいたかったので嬉しい限り。
どんなライブをしてくれるのか楽しみだ♪

funny funky five のHP
http://www.geocities.jp/funnyfunkyfive/
[PR]
by momo-an | 2007-04-28 04:18 | 音楽 | Comments(2)

床鳴らし→床慣らし

6日のライブに出演してくれるタップダンサーのmitsuくんが床のチェックに。

まずはどれくらい下に響くか。
真下のお店ではかなり音がするけど、
うるさいという程ではない。
そして奥の両親の住居スペース。
振動というか音は聞こえるが、テレビをつけてたらほとんど気にならない。

これなら全然大丈夫だ。
店の営業時間外だったらタップシューズで問題なさそう!

そして床。
無垢材だけに継ぎ目に多少段差がある。
そんなに気にはならないけど、
たくさん踏めばフラットになって馴染みそう。
音はやはりよく響く。

一人だけだったらそのままで良さそうだけど、
今度はピアノとウッドベースと一緒だという事を考えると
床の上にワンクッション置いてから板を敷いた方が良さそう。
そっちの方がクリアな音が出て他の音とバランスがとれそう。
明日は90×180mmのなるべく厚い板を買いにいこう。

ところでこのmitsuくん、
九大卒でタップで生きていくために税理士になったのだ。
「踊る税理士」とよく言われるが、正式には
「税務が出来るタップダンサー」らしい…♪
d0109726_22104088.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-04-27 23:55 | タップ | Comments(0)

金管バンド

長女桃が小学校の金管バンドに入隊した。
このバンドは3年生から入る事ができるのだが、
桃はクラスからただ一人だけ迷わず入部♪

最初の楽器はトランペット。
家に持って帰って練習もできる。

生まれて初めてトランペットにさわった。
早速吹いてみようとしたがこれが音が出ない!
いくら吹いても音が出ない。
桃は練習してすぐに音が出せたらしい。
コツを教えてもらったけど、今日の所は音が出ず。
う〜ん、父親として少し情けない。

ましてや次女杏までもが音を出せたのだから…
d0109726_3201137.jpg
d0109726_3202595.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-04-26 21:08 | 音楽 | Comments(0)

町内会

昨晩は町内会の総会。

普段は親が出席するのだが、今回はもも庵の事があったので
自分が出て町内の皆様にはきちんと説明した方がいいと思い初めて出席。
それにしてもいいタイミングの総会だ!

懇親会の時に前に出て、もも庵とは何ぞやという説明をした。
やはり皆さん2階にあるグランドピアノが気になっていたようで
熱心に耳を傾けてくれた。

最近店の周りはシャッターを下ろす店が目立ち初め
おまけに2行あった銀行がどちらも移転して淋しくなりかけていた。
由緒ある筥崎宮の正面付近が何となく寂しい感じがしている。

でも、もも庵が出来れば人の流れが出来るし
多少なりとも町の活性化に役立つのではないか。
とにかく町内のみなさんはとても歓迎してくれたので一安心。
とても心温まる一時だった♪
[PR]
by momo-an | 2007-04-25 11:25 | Comments(0)

西日本新聞

イベントの告知はやはり新聞だろうという事で
ふかみさんサイドから西日本新聞に問い合わせを。
しかしGWはすでに紙面は埋まっているという事で、
こちらから東区の地域版に電話を。

取材に来てもらうにはいろいろ説明して大変なのかな、と思っていたが、
とりあえず現状を説明すると、あっさり取材OKの返事!
5月1日からなので前もっては無理なのかと訪ねると
絵が欲しいということで、初日1日の10時に来てもらえる事に!

個展の最初のお客様は西日本新聞の記者さんになりそうです。
2日の朝刊に大きく載ると嬉しいな♪
[PR]
by momo-an | 2007-04-24 22:42 | イベント | Comments(0)

フライヤー

出来た♪
d0109726_153248.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-04-23 22:03 | イベント | Comments(0)

オープニングパーティー スケジュール

現在まで決定しているスケジュールです。

【深水郁(ふかみあや)個展 −みみでみた風景−】
5月1〜6日 10:00〜20:00 (入場無料)

【ライブ】
5月3日(木)
14:00〜 深水郁(ピアノ)with藤井雅和(sax)
17:00〜 岸本麻子(ピアノ) 
20:00〜 深水郁(ピアノ)with藤井雅和(sax)

5月4日(金)
14:00〜 深水郁(ピアノ)
20:00〜 深水郁(ピアノ)

5月5日(土)
14:00〜 深水郁(ピアノ)with avan(bass),Ryosai(尺八)
17:00〜 funny funky five(コーラスグループ)、kumi(ボーカル)
20:00〜 深水郁(ピアノ)with avan(bass),Ryosai(尺八)

5月6日(日)
17:00〜 深水郁(ピアノ)with avan(bass),mitsu(tap)

ライブは¥1,000(ドリンク、お菓子付き)
同じ日の2回目からは要ワンドリンクオーダーとさせてもらいます。

他にも飛び入りゲストが来るかもです♪
[PR]
by momo-an | 2007-04-22 23:58 | イベント | Comments(0)

正式決定!

19日の日記の続きになるが、
状況に応じて「もも庵」「MOMO-AN」「桃杏」を使い分けようという案は
これだけインターネットが普及している時代には向いていない事が判明。

名前は統一しておかないと、検索の時に紛らわしくなるし。
おばちゃんに説明したが、いまいち理解してもらえてなかったようだった。

いままで仮の名前で付けていたもも庵だったけど
正式に決定しようと思う。
最初は集処という文字を頭に入れていたけど、これもやめて
宮の前ではなく、宮の杜ギャラリーを頭に置くことに。

ということで2007年5月1日にオープンします。
「宮の杜ギャラリー もも庵♪」
[PR]
by momo-an | 2007-04-21 22:47 | 設備 | Comments(0)