<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

funny funky fiveの暑いライブ♪

27日にfunny funky fiveのライブが行われた。

5月4日のオープニングに唄ってもらって以来の登場。
4月に新加入した亮くんに続き、このライブで新たな男性メンバーが加わって
やっとfiveに戻ったわけだ!

やはりコーラスグループは4人以上いた方がいい。
前回は3人でのハーモニー(1人はピアノのため)で、
これももちろん良かったのだが、
今回は男女2人ずつの4人のコーラスで、さらに厚みが増していた♪

そして今回のライブはたくさんのお客さんに来ていただいた。
佐賀から多くの方が来られて、さらには東京、栃木、千葉から
このライブの為だけに来られている方もいた。
いやあ、熱心なファンがいるもんだなあ。

そしてそして、今回のライブはとても暑かった。
会場には50名以上の人になって、昼からの猛暑も手伝って
クーラーがほとんど効かない!
場所のよってはとても暑い所があり、お客さまには迷惑をかけてしまった。
心よりお詫び申し上げます。

いろいろ勉強になった、楽しくて熱い暑いライブでした♪


d0109726_017169.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-31 23:50 | イベント | Comments(2)

パンフレット

毎年恒例の、古賀穂南美バレエ研究所の公演のパンフレット制作が始まった。

チラシとチケットは先月出来上がり、昨日から本格的にパンフレット作り。
古賀先生のパンフレットは、よくあるダンス公演のそれとは異なり、
まるでテキストである。

今年はお盆休みの関係で時間がない!
この1週間は睡眠不足が続きそう…。
d0109726_23552289.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-30 23:44 | Comments(0)

夏祭り

筥崎宮では7月の最終土日に夏祭りが行われる。
ここ4,5年くらいは、露店の出店が昔と違って
一般の企業や個店からも出せるようになってきた。
これは放生会とは違った賑わいがあって面白い。
(お化け屋敷や見世物小屋などはないけど)

来年はこの祭りに、もも庵として出店しようと思う。
内容は全く決めてないけど、いろんなミュージシャンが来て
演奏してくれたら楽しいだろうな。
今回参道を歩いてみて、音が全くなかったので
うちのテントからいろんな音が流れたら面白そう。

もも庵らしい形で祭りに参加しよう♪
d0109726_22375087.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-29 22:27 | イベント | Comments(0)

ケイコとマナブ

情報誌「ケイコとマナブ」に、ウーヴルの『デューク更家 ウオーキング講座』の
募集を載せるための撮影が、もも庵で行われた。

生徒役はウーヴルの講師の皆様。
撮影は楽しく賑やかに行われた様子。
たぶん9月に書店に並ぶのかな?

カルチャースクールとしてのもも庵も、いよいよ本格的に動き出しそうだ。
[PR]
by momo-an | 2007-07-28 23:33 | カルチャー | Comments(2)

『楽』ライブ♪

23日に行われたライブは、賑やかに楽しく行われました。

そして、山崎箜山さん、中西久美さん、日高美佐さんのグループ名が
『楽』に決定!(いつの間にか)
その名の通り、中西さんの楽しいトークから始まるステージは
演奏も素晴らしく、心温まるライブでした。

また、『楽』には来て頂きたいです♪
d0109726_3272855.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-27 23:16 | イベント | Comments(4)

キャナルのイベント

キャナルで開催されているショーを観に行ってきた。

去年にひき続きtapのsujiさんと、
和太鼓の筑紫寿楽さん、ピアノの岩崎大輔さんという豪華な組み合わせ。

即興で踊る事が多いsujiさんだけど、
今回のステージはきちんとストーリーができていて
完成度の高いものに仕上がっていた。
これがタダで観れるなんて嬉しい限り!

sujiさんのtapは素晴らしく、
こういう日本のトップレベルの方のステップを観ると、とてもいい刺激になる。
と同時に落ち込みもするんだが…。

会場ではいつものようにお馴染みの顔ぶれが揃っている。
今日は中野先生も来られていて、ショーの後にsujiさんと初対面されていた。
これから日本のタップ界を盛り上げてくれよ、みたいな事を言われたようで
sujiさんも声を掛けてもらって喜んでいたようだった。

僕も岩崎さんや寿楽さんと、いろいろ話が出来て良かった。
岩崎さんは偶然にもホームステイ受け入れをされていてビックリ。
寿楽さんは、もも庵に興味を持って頂き、
もし機会があれば、という話になった。

いつか、もも庵でもtap+和太鼓+ピアノの共演が出来るといいなあ。
いや、これは出来るだろう♪
d0109726_359398.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-26 23:41 | タップ | Comments(0)

おみやげ

rokuちゃんへのおみやげ。

あまり上げすぎないように、と思っていたので軽くて小さいものをと考えていた。
一つは家族全員へ『甚平』。
うちの家族全員にシャツを頂いていたので当然の流れ。
甚平は普段着で着るのか、パジャマのように着てくれるのか楽しみ。

もう一つは当然『はんこ』。
家族全員分を日本語に無理矢理変えて彫刻。
janani=慈亜南仁
ananda(父)=亜南兌
rohini(母)=侶陽仁
tharushi(妹)=佐流志

喜んでくれると嬉しいな!
d0109726_1195847.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-25 23:07 | はんこ | Comments(0)

お別れ…

ホームステイ7日目。

といっても早朝に帰国…。

8時発の飛行機に乗る為、6時30分集合。5時起床。
早い。

昨日寝るのが遅かったのでかなり眠たかっただろうけど
いつものようにニコニコして頑張って起きてきた。
昨日寝る前に「飛行機で眠れるから大丈夫」と言ってたなあ。

車でハンバーガーを食べながらまもなく空港に到着。
小さな体に大きな荷物を3個持ってチェックイン。
あっという間に搭乗の時間になり各家庭がお別れの挨拶を。

「いつか必ず帰って来てね」と言うと、
「うん」と大きくうなずいて、間もなく搭乗口の向こうに消えていった。
以外にあっさりとした別れで、不思議と涙は出なかった。
またいつか必ず会える、という確信があったからだと思う。

この1週間は本当に有意義な時間を過ごす事が出来た。
受け入れる前は、1週間なんてあっという間だろうと思っていたけど、
終わってみて、こんなに1週間が長く感じられるとは思わなかった。

限定された時間内の出来事だったので、1分1秒でも無駄にしたくなかったし、
つねにrokuちゃんや家族、まわりの環境の事を考えたし、
スリランカやアジアの国を知るうちに、
世界各国で起きている民族間の戦争や災害、宗教や政治の事など
いろいろと改めて考えさせられた。
そして日々の生活の中にいかに『流して』いる時間が多いか、という事を知った。

rokuちゃんは、いろんな事を我が家にもたらせてくれた。
本当に来てくれてありがとう。
また会う日まで元気でね!
d0109726_0565815.jpg
d0109726_0571986.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-24 23:27 | カルチャー | Comments(4)

ホームステイ6日目

6日目。

ゆっくり出来るのは今日が最後。
今日は仕事に行きたくない。
山にでも行ってゆっくりとみんなで過ごしたい…。

朝からrokuちゃんは帰宅の準備。
2週間滞在して、民族衣装なども持ってきてたので大きなトランクは荷物で一杯。
これにおみやげが増えてもうひとつのバッグも一杯になりつつある。

その後自分の為の最後のショッピング。
おもちゃ屋さんへ行きたいというので残りのお金(7,000円程)で
何か高いおもちゃを買うのかと思いきや、
自分には英語の本を、そして友達や知人の為に多量のうちわと鉛筆を購入。
結局自分のものはほとんど買わず、周りの人達のものばかり買っていた。
11歳ってこんなんだったっけ?
何て人思いで優しい子なんだろう。

夕方箱崎に古くから伝わる『人形祭り』に子供達だけで参加する。
これは箱崎のある地域だけの伝統行事で、
玄関の軒先に人形を用意して、子供たちが線香を持って各家庭にお参りして
そのお礼にお菓子をもらえる、という子供達にとってはたまらない祭り!
rokuちゃんも、これはさすがに面白かったようで
かなり喜んで地元たちの子に混じって回っていたらしい!

そしてお菓子をたくさん持ったrokuちゃんは、
もも庵で行われているライブに遊びすぎて少し遅れて到着。
(ライブの模様はまた後日書こう)
ピアノは聴いた事があったけど、尺八とフルートは初めて聴いたようだ。
最後にroku ちゃんの自己紹介の時間を頂いて、英語で流暢に挨拶をしていた。
何故自宅でこのような演奏会が行われているのかは多分理解できなかったと思うけど
ライブはとても素晴らしく、rokuちゃんもとても喜んでくれていた。

帰りが遅くなってしまい、明日も朝が早いのであまり話は出来なかったけど
今日もたくさんの思い出が出来たんじゃないかな。



d0109726_21431958.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-23 23:30 | カルチャー | Comments(0)

ホームステイ5日目

5日目。

目覚めのよいrokuちゃん。
朝食をとってから、近くの参道へハトに餌をあげに行く。
うちの周りはハトがたくさんいるので、『ハト』と『セミ』は完全に覚えた!

お昼から太宰府天満宮に観光&おみやげを買いに行く。
丸一日遊べるのは今日1日しかなく、
いろいろなコースを考えたけど、やっぱりここに落ち着くのかな。
(ちなみにホームステイ仲間の一人は、スペースワールドに連れて行って
最初にタイタンに乗せたら怖すぎて、その後ずっとテンションが低かったらしい…)

今日は観光というよりrokuちゃんの家族へのプレゼント捜しがメインなので
いろんな店を見てまわった。
そしてお父さんには腕時計、お母さんには舞子さんの人形、
妹にはプーさんのオルゴールを選んだ。
自分のものは改めて明日おもちゃへ行きたいというリクエストがあったので
今日は何も買わなかった。
ちなみにお小遣いは1万米ドルで、銀行で日本円に両替して11.300円くらいだった。

おやつに梅ヶ枝餅=rice cakeを食べて、境内を散歩して帰宅。
途中シャペロンと呼ばれる引率者のような先生一行とバッタリ出会う。

夕食はグラタンとチキン&カシューナッツ揚げ。
rokuちゃんはbeefとporkがだめなわりにはチキンはよく食べる。
本当は肉好き?

その後近くの浜で初花火。
最初は怖そうだったけど、最後は結構たのしんでいた。

今日は久しぶりにのんびり過ごせた一日だった。
rokuちゃんにとっても楽しい一日になったと思う。
d0109726_2205712.jpg
d0109726_2211633.jpg
d0109726_2212893.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-07-22 23:22 | カルチャー | Comments(0)