<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お宮でクラシック♪

「もも庵 de 放生会」
9月12日は太田さん(ヴァイオリン)と上野さん(ピアノ)のduo♪
9月16日は太田さん(ヴァイオリン)と橋口さん(ギター)のduo♪

太田さんとは、印鑑の御注文を頂いてからという不思議なご縁!
「もも庵 de 放生会」の予約も最初にして頂いた。

素晴らしいクラシックの演奏をお楽しみ下さい♪

太田さん主催のコルダプランニング
http://members2.jcom.home.ne.jp/corda-planning/
d0109726_0474869.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-31 23:40 | コンサート案内 | Comments(0)

検索

ホームページを作ったからには、検索で一番上に出てきてほしいものである。

もも庵日記は2,3ヶ月前からヒットしていたけど
ようやくホームページが検索でひっかかるようになった。

googleでは1週間ほど前に、そして2,3日前からyahooとmixiの検索で3番目に登場!
(この差はなんでだろう?)

検索で名前が出てくると、少し世の中に認められたような気がして
少し、じゃなくてかなり嬉しい!

そういえば、今日下関の方から放生会のライブの予約を頂いた。
遠くからわざわざライブの為にお越しになるなんて有難い事だ!
ちょうど祭りが行われている事を伝えたら喜ばれていたので良かった。

なんだか今日はいろんな事が起きた一日だった…。
[PR]
by momo-an | 2007-08-30 23:29 | 設備 | Comments(0)

放生会ガイドブック完成

放生会の無料ガイドブックの存在は前から知っていて、
いつか広告を出せたらいいなあと思っていたのだが、
広告料が高くて載せるのは無理だろうと勝手に考えていた。

それが7月末に筥崎宮で仲良くしてもらっている方から
『まだ間に合うと思うけん、紹介しましょう。安くするように言っとくけん』
と言ってもらい、ガイドブックの責任者を紹介してもらった。

そして一枠の価格を見ると、思っていたよりは安かったが、
やはりすぐに支払える額ではなかった。
う〜ん、と困っていると、
『せっかくのお宮さんの門前店だし、来年からも出して頂けるという期待を込めて
これくらいでどうでしょう?』とビックリディスカウント価格!

『よろしくお願いします』と即回答。
(もう少し考えればいいのだけど、すぐに決めてしまうのは短所かもしれない)

さらには掲載のページも比較的目がいきそうな所を用意してもらえた。
時間がなかったので、その後急いで原稿を作り
昨日そのガイドブックが手元に届いた。
しっかりとした作りで、巻末にはお宮までの案内図=もも庵までの案内図も載っている!
さらに去年までは2色だったのに、今年からはオールフルカラー!
そして発行部数はナント5万部!
地下鉄全線の駅構内や市役所・主な公共機関で手に入れる事ができるらしい。

記念にもなるし、掲載して良かったと思う。
筥崎宮のSさん、ガイドブック責任者のSさん、本当にありがとうございました♪
d0109726_046293.jpg
d0109726_0464328.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-29 23:27 | 設備 | Comments(2)

最強スタッフ。

もも庵のライブ時は、自分と妻の2人をメインに
非常勤スタッフとして、マイミクでもある『ともぞうさん』にお手伝いをして頂いている。
ただ前々回のライブ時にともぞうさんが欠勤された時、
お客さんが40名を越え、かなりパニックになってしまった。
たまたま来ていた友人の奥さんに手伝ってもらい何とか事なきをえたが
あと2人くらいスタッフを捜さなくては、と考えていた。

そしてお手伝いをしてくれるスタッフがやっと見つかった。

一人は田中正也さんのコンサートにたまたまお客さんとして来ていた『フルタくん』。
彼はうちの近所に住んでいて、ボーカルとピアノを学びたいという好青年!
『ぱすとらる』にスタッフ募集と書いてあるのを発見して
その話をするうちに、今度のライブに来てよ、という事になり
早速先日のライブで受付をしてもらった。

接客が上手で手馴れてるな〜と思っていたら
以前同じようなバイトをしていた、という事だった!
う〜ん、これは有難い。
近所だし、マメに働いてくれそうだ。

そしてもう一人はマイミクでもある『hicky』。
彼女は九大タップダンスサークルの前会長で、
タップはもちろん、ピアノやパイプオルガンもこなす可愛い女の子!
大学院の研究やバンド活動などで忙しそうだけど
イベントがある時は極力手伝ってくれる事になった。
(ちなみに9月18日のライブでは、スタッフではなくダンサーとして踊る事に♪)

これからライブ時はこの5人で補い合いながら、まわしていこうと思う。
ともぞうさん、フルタくん、hicky、これからよろしくお願い致します♪

写真は内容とは全く関係ない、今日の皆既月食
(いっちょん分からん…、いいカメラが欲しい…)
d0109726_2173058.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-28 23:51 | 設備 | Comments(0)

2月が…ない…。

いつもお世話になっている東区在住Iさんから電話が。

「来年2月の○日に『もも庵』空いてますか?」という問い合わせ。
2月はまだ予定は入ってないので、「大丈夫ですよ〜」と答えたけど
家に2月のカレンダーがない。1月まではあったけど。
(携帯には付いてるけれど、話してるので見られるハズがなく)

そっか〜、確かに半年後のスケジュールって今から決まるよな、と思い
明日カレンダーを捜しに行こうと思う。

最近思うのだが、スケジュール管理をやり出して
今までと時間の捉え方が変わってきたような気がする。
こんなに数ヶ月先の細かいところを考える事ってなかったし。

時間が経過するのが早く感じる気がするが
イベントが増えるという事は、それだけそこに対する考えや行動が増える訳で
確かに忙しくはなるけれど、それ以上に楽しいのである。

そしていつか「半年後の○日は空いてますか?」という問い合わせに
「あ〜もう埋まっちゃってますねえ〜」と答える日が来たりして!
[PR]
by momo-an | 2007-08-27 23:57 | イベント | Comments(0)

Calling♪

三瀬のどんぐり村にて『ポップ・ジャム』なるものが行われ
その中でCallingも出演。

2000年頃結成して、いろんなイベントに出演していたが
訳あって今回がラストステージ。
それもかなり久しぶりのライブ♪

長女桃は小さな頃からステージはもちろん練習にもいつも参加していたので
おかげで、唄というか音楽に慣れ親しむ事が出来た。
いろんな人たちにも出逢えて可愛がってもらったし。

次女杏は今回が初めて見るステージ。
なんでママが唄っているのか、よく分かってなかったようだけど。

まあ、とにかく長い間お疲れさまでした。
d0109726_2242142.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-26 23:53 | 音楽 | Comments(2)

手描き教室

先日個展をされた、鮫島芳子さんによる『手描き教室』が開催された。
前回は試験的な感じだったので、今日からが実質のスタート!

鮫島さんは絵画や書道、水墨画など多くの事を学ばれて
その中からオリジナルの『手描き』の技法を考案された。

シャツやエプロン、コースターやランプにまで
いろんなものに草花を中心とした、温かい絵を描かれる。

もも庵では主に第2か第3土曜日に開講。
時間は13〜15時、その後ティータイム!
興味がある方は是非来ていただきたい教室です。
d0109726_1204591.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-25 23:51 | カルチャー | Comments(0)

encouter live♪

良かった!ただただ良かった!
そんなライブだった。

丹生谷さんの優しい絵が壁に掛けられ
その絵達に見守られながらのライブ。

お二人のそれぞれのオリジナルに数曲のカバーを交えての演奏。
一見タイプが違うように思える二人だが、
今回のライブの為に、たくさん話し合い
それぞれの曲の意味を理解しあい、
自分の曲に相方がいろんな味付けを施して完成していく感じだろうか。

とにかくどの曲もお二人の想いが、ひしひしと伝わってきた。
ライブの前に、演奏する曲の紹介をプリントして説明してあったのも
お客さんには分かりやすかったようだった。

あと長女桃にとっても楽しかったみたいで、
ライブ中一度も席を立たずにじっと聴いていた。
あんなに集中して聴いたのは初めてだと思う。
お二人の優しい演奏に何か強く惹かれるものがあったようだ♪

そして今回のライブに『もも庵』を選んでいただいた事に感謝である。
久米さんの純朴でありかっこいいギターとボーカル、
丹生谷さんの繊細で優しいピアノ、
そして様々な人の『思い』が融合した
『encouter』な夜だった!

d0109726_2358420.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-24 23:34 | 音楽 | Comments(0)

リハ♪

明日はいよいよ久米さん&丹生谷さんによるライブ♪
快晴の中、リハーサルが行われた。

2Fから伝わって来る振動を感じながら
何とも心地よく1Fで仕事をしていた!

長女桃だけがリハーサルを聴かせてもらったのだが、
「何か今まで聴いた事がないような音楽やったよ〜」
と言っていた。
初めて聴くジャンルの曲なので、とても新鮮だったようだ♪

リハ後部屋の中を覗くと、丹生谷さんの絵が10点ほど飾られてあった。
この優しい絵達の中で行われるライブ、素晴らしいライブになるであろう!
楽しみだ♪
d0109726_472477.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-23 23:52 | 音楽 | Comments(4)

DM

放生会に行われる深水郁さんの個展のDMが出来た!

タイトルは「こっちも見世物小屋 〜梨も柿も私も〜 」

明日はその為の打ち合わせ。

詳しくはまた今度という事で♪

う〜ん、文字がいっぱい!!!

d0109726_341366.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-08-22 23:54 | 個展 | Comments(0)