<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ニューヨークラプソディー 終了

今日はニューヨーク在住のジャズピアニスト野瀬栄進さんと
ジャズギタリスト内山覚さんのデュオライブ!

15時過ぎに会場入りされて、もも庵の造りをとても気に入ってもらった。
目の前に神社の緑が見えるライブハウスって、日本中捜してもそんなにないだろう。
ちょうど越智さんの調律も終わり、ピアノの音も気に入って頂けたようだった♪

昨日に続き今日もたくさんのお客様に来て頂いた。
今回のもも庵でツアー4日目なのだが、2度目のお客様も数名いらっしゃってて
内山さんもかなり喜んでおられた。

ライブでは栄進さんのオリジナルや、内山さんのオリジナルに加え
スタンダードナンバーやビートルズの曲もあったりして、幅広い演奏だった。
最近は栄進さんのCDをずっと聴いており、
その曲がギターとの曲にアレンジされて、生で聴けるのが面白く嬉しかった。

そしてスペシャルゲストとしてタップダンサーのmitsuくんに2曲ほど踊ってもらった。
これは盛り上がったなあ!
後ろに座られてたお客様は足元を必死で観ているようだった。

今日のライブは日曜日の夕方という事もあって、
普段夜のライブになかなか足を運べない方がたくさん来られてた。
子連れのお母さんだったり、年配の方だったり。
これはもも庵の目指す所でもあり、
多くの方に気軽にライブを楽しんで頂きたいと思っているので、とても良かったと思う。

それにしても栄進さんと内山さんの演奏は素晴らしかった。
また来年のツアーでも、是非もも庵に来て頂きたい!
連日のライブで疲労もあると思いますが、本当にお疲れさまでした。
スタッフのみなさん、越智さん、ありがとうございました。
そしてたくさんのお客様に来ていただき感謝しております。

内山さんのブログにもライブのレポートがありますので、よかったらご覧下さい。
http://web.mac.com/satoru629mao/iWeb/Site/Blog/B12BB364-D728-4A5C-911D-A8D369A83DDF.html
d0109726_203516.jpg
d0109726_204895.jpg
d0109726_2295238.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-09-30 23:37 | イベント | Comments(0)

ピアノミニツアー〜お宮の涼風をチェロと〜 終了

昨日までの暑さもずいぶん和らぎ、
コンサートのタイトル通りに、もも庵にも涼風が吹いてきた。

今日はいつもお世話になっている岸本さんと、チェロの安部さんによるコンサート♪

チェロはとても好きな楽器。
もも庵を造っている頃から、いつかここでチェロが聴きたいと思っていたので
やっと現実となり楽しみにしていた日だった。

1部はピアノのみのコンサート。
最近ピアノだけ、というのがなかったので、
久しぶりにじっくりと堪能する事が出来た♪
それにしてもよく指が動くなあ(超素人的感想)
いろんな名曲をこんなに間近で聴けて贅沢な一時だった。

2部はピアノとチェロ。
やはりチェロのズ〜ンと身体に入ってくる音は心地よい。
耳からと同時に、床を伝って足元からも音が染みこんでくる感じ。
特にバイオリンの為に書かれたという曲(う〜、タイトル忘れた)は
圧倒されて、とても素晴らしかった。

アンコール後の、結婚された友人の為に送られた曲も感動的だった。

今日はたくさんのお客様にお越しして頂きありがとうございました。
岸本さん、安部さん、お疲れさまでした。
スタッフの皆様もありがとうございました。
岸本さんは11月に、コントラバスとクラリネットとの共演が決まっており、とても楽しみ!
安部さんも、またチェロを弾きにきて下さい!

p.s. 何と岸本さんのブログではライブの模様が動画で!
http://miniyz.blog68.fc2.com/
是非ご覧下さい♪
d0109726_222175.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-09-29 23:55 | Comments(2)

090やら050やら

最近電話がよくかかってくる。
もちろん、もも庵への問い合わせ。

少し前までは、『もしもし〜』と言って受けていたが、
9割り以上は、もも庵への電話みたいなので『もも庵でございます』
と言おうと思っていたが、中には個人宛や仕事先からの電話もあるので
『オヤマダです。もも庵の』という返事に落ち着いている。

2台持とうかとも考えたが、かなり面倒臭そう。
でもたくさんの電話がかかってくるという事は、とても有難い事である。
最近では、貸しホールとしての料金の問い合わせもかかってくるようになった。

そしてここ数日は会場の問い合わせが多数。
29,30日のライブのお客さんからの電話で
遠方から来られる方も多く、なかなかうまく伝わらない事もある。
でも遠くから足を運んで下さるお客様には本当に感謝である。
近くからでも同じだけど。

週末はたくさんのお客さんと、たくさんの電話で賑わいそう♪
[PR]
by momo-an | 2007-09-28 23:10 | 設備 | Comments(0)

野瀬栄進来福

ニューヨーク在住のジャズピアニスト、野瀬栄進さんが来福!
毎年日本に帰ってきて、今日から5日間福岡の各会場でライブ♪

ニューコンボ→カサブランカ(小倉)→ドラム館(遠賀)→もも庵(箱崎)
→ジャンプハウス(中洲)と続く。
ん、もも庵?
何だか不思議だけど、もも庵も入っているのです。
ピアノにこだわった会場という事で今回ギタリストの内山さんに選んでもらったのだった!

で、ニューコンボにタップダンサーmitsuと一緒に聴きに行ってきた。
ここではピアノ、ギターにベースとドラムのカルテット。
(もも庵ではピアノ&ギターのデュオ)

ピアノの真後ろに陣取って演奏を聴いたのだが、
間もなく身震いがする程、体中にピアノの音色が染みこんできた。
かっこいい♪
ジャズなので自由な雰囲気は当然なのだが、
しっとりしたものからサンバ風の激しい曲まで
流れるように、鍵盤の上を踊るように指というか体が動いていた。

もちろん内山さんとのギターも格好いい。
2人の演奏を聴きながら、これがもも庵でも聴けるのが不思議な感じがした。
(mitsuも全く同じ事を言っていた)

そしてライブ終了後に栄進さんと初対面。
実はその前にメールのやりとりをしてマイミクでもあったので初めての感じがしなかった。
その後打ち上げにも参加させてもらい、いろんな話が出来て楽しかった。

で、30日のもも庵ライブでは、急遽mitsuも2曲ほど踊る事になった。
栄進さんも内山さんもノリノリでこの話に乗ってくれた。
う〜ん、ホントにニューヨーク風になってきたな。

今日のニューコンボは超満員で大盛況だった。
あまりの客の多さにプレッシャーを感じていたのだが、
30日のもも庵も多くのお客さんに来てもらいたいなあ。
d0109726_22171010.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-09-27 23:42 | 音楽 | Comments(0)

タップダンス教室♪

かねてから開講しようと思っていたタップダンス教室を始めようと思う。

先日よくダンス教室で使用されているリノシートを試しに購入。
『試し踏み』をしてみたけど、なかなかいい感じだった。
その下の床がしっかりしているので、
軽すぎず・重すぎず、響きすぎず・こもり過ぎず、いい感じでレッスンできそう♪

曜日は土曜日で、時間・回数等はこれから話し合っていこうと思う。
あっ、講師はmitsuくん。
まずは子供クラスと大人初心者クラスからかな。
そして放生会に筥崎宮の特設ステージで毎年発表会が出来るといいなあ♪
[PR]
by momo-an | 2007-09-26 23:36 | タップ | Comments(0)

もも庵大福

うちのイベント時にはワンドリンクにお菓子を付けるようにしている。

以前は、パウンドケーキや市販の小さな袋菓子を用意していたけれど、
放生会の時に出した『もも庵大福』が以外にも大好評だった!
その名の通り、桃と白あんが入った大福である。
もちろん手作り!

ライブを聴きに来て、大福がついてくるというアンバランスさもよかったみたい。
いちご大福や、最近流行っているぶどう大福も美味しいけれど
これからは『もも庵大福』がブレークするかも。

同時に出していた『ももプリン』は、やや好評だったので
こちらはもうひと工夫しなければ!

週末の2本のライブではどちらも用意しようと思う。
どちらが多く食べられるかな?
[PR]
by momo-an | 2007-09-25 21:09 | 食べ物 | Comments(0)

博多舞姫太鼓

のライブに行って来た。次女杏と。
場所は中洲gate's7。2度目。

太鼓=男性、というイメージは大抵の人がもっていると思う。
実際自分も数年前に女性の太鼓の舞台を観て、正直面白くなかったし
今年たまたま、『力強さ』を売りにした女性太鼓集団を観て、ウ〜ン、と思っていた。

が、今日の舞台を観て考えが変わった。
太鼓は楽器の一つであり、男性も女性も関係なく
大事なのは表現方法なんだ、と。

この舞台では太鼓の演奏の中に、女性ならではの、しなやかさ、艶やかさ、が感じられ、
ただ力任せに叩くのではなく、優しいというか柔らかい音色も感じられた。
なにより楽しく演奏しているのが伝わってくる♪
前回の舞台を観てないので何とも言えないが、
今回はブラジル人が3人加わって、さらに情熱的になっていたのであろう。

とにかく舞台は楽しいのが一番。
舞台裏では、いろんな大変な事があったと思うけど
それを乗り越えてお客さんに、『楽しかった』と思わせる事は大変な事だと思う。
今日の舞台では多くの人が『楽しかった』と思ったのではないだろうか。

リーダーとして引っ張って来られたakoさん、お疲れ様でした。
いつもとは別人のakoさんがそこにはいました。
最後の大太鼓を叩く背中は格好良かったです!

今回はパンフレットの作成もさせて頂き感謝しています。
そしていつか我らタップ軍団とコラボ出来れば楽しいだろうな、と思ったのでした♪
d0109726_2382177.jpg
d0109726_2383351.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-09-24 23:06 | イベント | Comments(2)

折り込みチラシ

明日24日はいつもお世話になっておる『ぎゃらりぃ楽』さんのakoさんがリーダーである、『博多舞姫太鼓』のライブが、中洲Gate's7で行われる。
2公演なのにチケットは完売という凄い人気!

今回ライブ時のパンフレットの印刷をうちでさせて頂く事になった。
何とかギリギリ間に合って、昨日納品できた。
そこでパンフレットの中に、もも庵のチラシを入れてもいいですよ、と言って頂いた。
作る時間もなさそうなので、どうしようと思ったけれど、
夕方急ピッチで作成、何とかこれも今日までの引き渡しにギリギリ間に合った。
週末と11月に面白いライブが入っているので、ちょうどいい機会だった。

宣伝チラシは、いかに見やすく興味を引くか(低予算で)が勝負。
まだまだ研究していかねばならない。

まずは明日のライブが楽しみである。
いつも酒屋でみるakoさんとは違う人物がそこにいるんだろうな♪
d0109726_2392990.jpg
d0109726_2312306.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-09-23 22:57 | 設備 | Comments(0)

カフェ・ド・カッファ

警固にある喫茶店『カフェ・ド・カッファ』に行って来た。

もも庵計画中にその存在を知って、ず〜っと気になっていたお店。
数ヶ月前に初めて行って、その時は時間がなく挨拶程度だったけど
今回は3度目にしてゆっくりと話す事ができた。

ここでは以前金曜日に様々なミュージシャンが演奏していたそうだ。
資料を見せていただいたのだが、知ってる方も多く、
もも庵で演奏していただいた方も数人載っていた。

今は訳あってライブはされていないのだが、
その時の様子はもちろん、コーヒーの文化、音楽の話などいろんな話をしてもらった。
マスターの話はどれも興味深いもので、とても勉強になる。

そしてたまたまいらっしゃってたお客さんが
先日の太田さんのコンサートに来られていて、
その時のもも庵の様子をたいそう褒めてくれた。
こういう感想を聞くととても嬉しいものである!

コーヒーも美味しいし、タップのスタジオのすぐ近くなので
これから通うことになりそうだ。
今後ともよろしくお願い致します♪
[PR]
by momo-an | 2007-09-22 23:19 | お店 | Comments(0)

ぱすとらる10月号

毎月20日発行の『ぱすとらる』10月号が発行された。

発行毎に見やすく、綺麗に仕上がっている。
少しづつだけど確実に知名度は上がっていると思う。
近い将来、福岡のミュージックシーンになくてはならない情報誌となる事を祈る。
[PR]
by momo-an | 2007-09-21 23:43 | 設備 | Comments(0)