<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いろんな準備

明日から11月。
何かと忙しくなる季節。

もも庵は10月は比較的ゆっくりしていたが、
11月はライブが5本と、貸しホールやレッスンでの使用など予約がたくさん入っている。
DMやチラシも出来上がり、ここ数日は郵送したり近所のお店に置いてもらったりして
動き回っている。
そして少しづつ地元の方にも知られていってるような気がする。
来る、来ないは別として。
でもたくさんの人に来ていただきたい!

1階のお店の方は、社長が夕方限定で復帰したおかげで少し楽になったが、
今からは通常の仕事に加えて、年賀状印刷がやってくる。
5〜6年前から一般家庭でのインクジェットプリンターの普及と
コンビニでの注文が常識化してきて、お店の注文は少し減ってはいるが
それでもかなりの数にはなる。
中には自分で印刷したけど手間とコストが予想以上にかかって、
店に戻ってくるお客さんも多い。
IJプリンターって全面カラーで印刷しようものなら、
かなりのコストがかかる事はあまり知られていない。ロスも出るし。

そして今年は郵便局が民営化に伴い印刷業務を始めたので、やっぱり注文は減るのかな?
ただ料金が高い!でも年配の方などはそのまま注文するかもしれない。

すでに睡眠不足の生活が始まっているので体調だけは気を付けなければ…。
d0109726_3252485.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-31 23:24 | お店 | Comments(0)

吟遊の宴〜和洋楽器と、ダンスで贈る〜

11月9日(金)19:30より行われます。
コントラバス・尺八・ピアノ・筑前琵琶・ダンス…
すごい組み合わせですが、どのようなライブになるのでしょうか…、楽しみです♪
d0109726_283477.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-30 23:08 | コンサート案内 | Comments(0)

能古島

日曜日は久しぶりに能古島へ。

コスモスの咲く10月なのでかなりの人手を予測して地下鉄で出発。
それから小戸に帰福していた友人が姪浜駅まで迎えに来てくれて
お茶をしてから渡船場まで送ってくれた。
駐車場は案の定満車でずっと続く車の列。
フッフッフッ、大正解!

能古島は大学時代、マウンテンバイクを持ち込んでよく遊びに行っていた。
アイランドパークまでの程良い登りで疲れて
公園で『のこのこボール』をして、
渡船場までの下りのダートを楽しむというお決まりパターン。
何度行っても楽しかったなあ。

今日は天気も良く、桃も杏もとても楽しそうだった。
コスモスは満開ではなかったけれど、それでも十分に美しかった。
11月からは家族でのんびり出かける時間が取れないだろうから
ゆっくりと過ごせてリフレッシュ出来た一日だった!
d0109726_115299.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-29 23:50 | 自然 | Comments(0)

古材の森

27日は仕事をお昼前に切り上げて、前原の『古材の森』へ。
当日は深水さんとavanさんのライブが行われる事になっていて
やっと行く事が出来た。

都市高速と西九州自動車道が繋がってから初めて行ったのだが
前原・唐津がぐんと近くなった。
久々にバイクで行ったのだが強風でかなり怖かった。

『古材の森』は、江戸時代、唐津街道の宿場町であった前原宿に店を構えた
前原綿屋(西原家)の建物を活用していて、
前原綿屋は、米・麦・櫨蝋・醤油・金融・呉服屋と多角経営を行って発展した豪商で、現在の建物は明治34年に建設されたものらしい。
その建物を古材商を営んでおられる牧田さんが数年前から改築などをして、
見事に現在に甦ったのである! 

お昼はランチがあって、畳の広い部屋で立派なお庭を眺めながら
健康的で美味しい食事を頂いた。

それから深水さんとavanさんのライブが行われた。
玄関からすぐの広い土間で行われた珍しいライブで
深水さんのピアノとavanさんのベースが心地よく響いていた♪

これからも、ここではいろんなイベントが行われるようだ。
牧田さんの熱い想いには共感するところが多く
とても貴重で為になる話を聞く事が出来た。

あまりゆっくり出来なかったので、
今度は余裕をもって訪れてみたい。

古材の森
http://www.kozainomori.net/maebaru/index.htm
d0109726_22193112.jpg
d0109726_22194471.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-28 23:04 | お店 | Comments(4)

個展開催中

古布を使った個展、好評開催中!
28日(日)10〜18時までです。
もも庵がいつもと違った空間になってます!
d0109726_141557.jpg
d0109726_142777.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-27 23:00 | 個展 | Comments(0)

モツ鍋パーティー♪

日頃お世話になっている方々を自宅に招いてのモツ鍋パーティー!
数日前のブログを書いてなかったら、実現してなかったこの企画!
面白いな。

我が家ではこの時期恒例の『池尻ホルモン』でmixモツを購入してのモツ鍋。
物心ついてからモツ鍋を食べた事がないという岸本さんに是非食べてもらいたかった。
美味しかったかな?

それにしても皆さんその道のプロばかりで、とても楽しかった。
ピアニスト、アコルデオニスト(表記間違ってるかも)、喫茶店のマスター、
マジシャン、そしてカーペットの染み抜き師!

でも一番の芸達者は和奏ちゃんだった。
可愛くて面白すぎる!
是非今度預からせてください♪

あ〜、ワイン飲み過ぎてちょっとキツイ…。
d0109726_2202615.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-26 23:46 | 食べ物 | Comments(6)

快気祝い&誕生会

親父の快気祝いと自分の誕生会という事で久しぶりに家族で食事をした。

普段は無口な親父も今日は良く喋っていた。
今までの人生で6回死にかけた話は、凄まじかった。
(母親も知らない話もあった)
中でも戦時中に飛行機の訓練中にガソリンがなくなり
韓国の山中に墜落しかけた話は笑えなかった…。

あっ、今回の病気で7回目か。
恐るべし生命力!

誕生会では娘達からのプレゼント。
何歳になっても祝ってくれる人がいるってのは嬉しいものだ♪
d0109726_143403.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-25 23:34 | イベント | Comments(4)

復活

7月末に体調を崩して、8〜9月中旬まで入院、
その後自宅療養をしていた親父さん。
検査ではどこも悪い所はなく、老齢からくる体力の衰えだと思っていた。

大正生まれの現在80歳。
もう正直このまま駄目かも、と思う事もあったが
ここ数日の驚異的な回復で、今日より時間限定でお店に出るようになった!

親父不在の間に、嫁とパートさんの3人で何とか店は回していけるようにしていた。
その様子を知っているので、さすがに遠慮して基本的には隠居という形を取って
夕方の2,3時間だけ店に出る事にしたらしい。

それにしても元気な事!
家が農家で山の中で育った為、身体が丈夫に出来ているのだろう。
15〜20歳までは『第二次世界大戦』の訓練で身体を鍛えているし…。
戦争があと数週間続いていたら、特攻隊だった親父は間違いなくこの世にはいない。
(仲間は大勢海の中に消えたらしい)

そんな事を考えたら、自分と家族が現在ここに存在している事が不思議に感じる事がある。
有難い…。

親父は病気になったお陰で、いろんな事を考えたらしい。
店の事や、財産の事など、初めて腹を割って話したような気がする。
その為に病気になったのかな?

まあ、とにかくうちは長寿家系のようなので、まだまだ元気でいてくれそうだ。
おじいちゃんは106歳で天寿を全うしたのだから…。
[PR]
by momo-an | 2007-10-24 23:31 | はんこ | Comments(0)

古布展示会

今週26〜28日は古布の展示会で利用して頂く事になっている。

主催の井手さんは、元々箱崎の方でお隣の喫茶店のお姉さんの同級生でもある。
今までは久山町のご自宅で展示会をされていたらしいのだが
交通の便が良くないのと、自宅だと展示して人が大勢くるのが何かと大変らしい。

もも庵には5月のオープニングコンサートにも来て頂いて、
場所を気に入ってもらえたようだった!
この3日間はいつもと違う、もも庵に変わるんだろうな。
d0109726_283090.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-23 23:02 | 個展 | Comments(0)

くつ箱

くつ箱の位置を変えた。

今までは廊下の向こうを見えなくするように置いていたが、
横一列に並べる事で、スッキリ広々(広くはないけど)
これでブーツのお客様も座って脱ぐ事が出来るだろう!

最初からこうしておけばよかった…
d0109726_0535563.jpg

[PR]
by momo-an | 2007-10-22 22:49 | 設備 | Comments(0)