<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

運動会でアコーディオン♪

今日は小学校の運動会だった。
上と下が一緒になったので得したような気がする。
あと2年だけど。

色んな競技があったけど、騎馬戦は面白かった。
最近の小学校では、危険という事で騎馬戦自体をやらなかったり、
やっても帽子を取ったら勝ち、というルールもあるようだが、
そこはお祭り好きの古い街・箱崎、5,6年の男子も女子も従来の倒したら勝ち、
という当たり前のルールで行われた!
やはり騎馬戦はこうでなくっちゃ!
普段人と争わない桃も、闘争心を出して戦っていた!!

そして応援合戦の音楽隊に立候補した桃が選んだ楽器はアコーディオン♪
自分の小さい頃は、どこか郷愁のある古いイメージの楽器だったけど、
桃にとってのアコーディオンは、格好いい楽器。
そりゃ、いわつさんや新井さんの演奏を間近で聴いたら好きになるはずだ。
『アコーディオンの交差点』では、何十人もの演奏を聴いているし。

アコーディオンが弾けたら、弾きながらタップが出来ていいかも!
重いかな?
d0109726_117629.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-05-31 23:53 | イベント | Comments(0)

クシシュトフ・ヤブウォンスキ

名前覚えられない…。

昨日福岡銀行大ホールにピアノ・リサイタルを聴きに行った。with桃。
いつか、いつかと思いながら、初めて来るホールだった。

天神のド真ん中の地下に、こんなホールがあるなんて…。
あまりいい席ではなかったので、次回はいい席で聴いてみたい。

演奏会は全てショパンで、聴きやすかった。
すごいテクニックに、桃と一緒に感動。
いつか憧れの『幻想即興曲』を弾く姿をイメージして
今日もピアノに向かう桃だった♪

こういった国際的に活躍するピアニストのコンサートにはどんどん連れて行きたい♪
d0109726_21383512.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-05-30 23:48 | ピアノ | Comments(0)

『The Song of strings』

【日時】6月26日(金)20:00開演(19:30開場)

【出演】後藤龍伸(ヴァイオリン)
    田口悌治(ギター)
    丹羽 肇(ウッドベース)

【料金】¥3,000(1ドリンク付き)

うっ、この組み合わせはヤバイでしょ。
最強すぎます。
まさかもも庵で聴けるとは…。

売り切れ必至。早めのご予約を♪
d0109726_223587.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-05-28 23:20 | コンサート案内 | Comments(0)

初コンクール

長女桃が7月に初めてコンクールに出る事に。

先週まで課題曲が決まっていたのだが、
予定よりも早く弾けた為に、少しハードルをあげてショパンの曲を弾く事になった。

ずっとショパンの曲を弾きたがっていたので、かなり喜んでいる。
やはりピアニストにとって、ショパンの曲って憧れなんだろうか?
そしていままでの態度がウソのように練習に取り組んでいる。
楽しくて仕方がないようだ。

これをきっかけに、もっともっとピアノを好きになってほしい♪
[PR]
by momo-an | 2009-05-27 22:35 | ピアノ | Comments(0)

『 TAP×ボーカル ジャズライブ 』

【日時】6月7日(日)18:00開演(17:30開場)

【出演】月山美香(ボーカル)、松竹由美子(ピアノ)
    吉本信行(ベース)、mitsu(タップ)

【料金】¥2,000(要ワンドリンクオーダー)

ボーカルの美香さんは、実はもも庵関係で一番最初に知り合ったアーティスト!
ようやくライブをしていただける事になりました♪

タップダンサーMITSUとどう絡むのか、とても楽しみです!!
d0109726_138198.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-05-25 23:30 | コンサート案内 | Comments(0)

『 ツインピアノライブ 』終了

もも庵では去年に続いて2度目。
聴いたのはりふれホールに続いて3度目だったけど、
お二人の息がさらに自然とピッタリ合った、
とても素敵なライブだった!

全くタイプの違うピアニスト同士で、
お互いがぶつかる事なく、相手の特徴をそれぞれがいかすような演奏だった。
練習の量だけではなく、お互いの人間性を理解した上でしかできないだろう。

演奏はもちろん、MCもボケとツッコミのようで楽しかった!

そして丹生谷さんの絵も、演奏とお宮の緑とマッチして場を美しくしていた。
もも庵ならではのライブで、とても心地よいひとときだった。

丹生谷さん、加茂さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ご来場頂いたお客様、ありがとうございました。

次回は9月30日にリバーサイドで公演が決まっているらしいです。



d0109726_105354.jpg
d0109726_111192.jpg
d0109726_0195784.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-05-24 23:59 | ライブレポート | Comments(0)

『 Ringin' Bells Rondo Club ライブ』終了!

昨年からず〜っと待ち望んでたリンギンライブ、無事終了しました!

今回はピアノのちいちゃんが主役という事で、
いつものライブとは少し違った構成になっているようでした。

少しリハに立ち会ったのですが、
このスペースに合った音の出し方、お客さんがどういう音を望まれるか、
など3人で熱く話し合っている様子が印象に残りました。
妥協しない音作り、いやあ皆さん音職人です♪

そこにもう一人の職人、敏腕調律師の越智さんが
ちいちゃんのための音を細かいところまで作りだしていました。
きっと望んでいた音になったと思います。

ライブは当然盛り上がりました。
新井さんの軽快なMCに乗って、
時に楽しく、時に切なく、3人独特の空間が作りだされていました。
本当に楽しかった!

アンコール前座?のオッチーのマジックショーも最高でした!!

リンギンライブ、また是非ともして頂きたいです。

リンギンの皆様、越智さん、後藤さん、mitsuくん、彩乃ちゃん、お疲れ様でした。
ご来場頂いたお客様、ありがとうございました♪
d0109726_0282069.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-05-22 23:36 | ライブレポート | Comments(0)

6歳のラブレター

先日次女杏がお母さんの誕生日に宛てた手紙には驚いた。
小学校に入学して1ヶ月で、こんな文章を書くのかと。
ひらがなも、ほぼ覚えているし。
誰にも内緒でコッソリ書いていたようだ…。

『あんより。おかあちんえ。

あんちゃんだけのおかあちんだよ。
ありがとう。
おたんじょうびおめでとう3○ちいになるね。
おかあちんにあまえてばかりいてごめんなちい。
ちいちいときからずっとおせわになったね。
おいわいしてくれてよかったね。
これからもよろしくね。
おとうちんのときもいっぱいおいわいしようね。』

d0109726_1553799.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-05-21 23:44 | Comments(2)

『谷本仰 ソロライブ~solo dialogues~』

【日時】6月5日(金)19:30開演(19:00開場)

【出演】谷本 仰(ヴァイオリン、エフェクト、歌、鳴り物、ノイズ)

【料金】投げ銭(要ワンドリンクオーダー)

谷本さん、ソロで初登場!
投げ銭制は、もも庵初!

ファンダンゴスの谷本さんとは違う谷本さんの世界を体感して下さい♪
d0109726_2212390.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-05-20 22:11 | コンサート案内 | Comments(0)

Happy Birthday Day!

ジャンプハウスにて。

内山さん、てるみさん、ありがとうございました!
d0109726_2148289.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-05-19 23:46 | イベント | Comments(0)