<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

角印まんじゅう

有り難い事に、大手のお得意様から大量の角印の注文を頂いた。

その数78本。

ようやく彫り終えた。

今回は激安店とも合い見積もりを取られて、
そちらの方が安かったのだが、
今までの付き合いで、その金額に落としてくれたら是非うちに頼みたい、
と言っていただき、注文を頂く事になった。

単価が安くなったとはいえ、そのように言って頂ける事が非常に嬉しかった。
厳しい時代だけど、注文を頂ける事に感謝して1本1本心を込めて彫っていこう!
d0109726_0331021.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-30 23:26 | はんこ | Comments(0)

『 山本忠二郎 個展 + ライブ 』終了

『博多のおじいちゃん』山本忠二郎さんの個展と、
お孫さんでシンガーの松石京子さんと、
その師匠・岩崎大輔さんとのライブが無事終了。

山本さんのご子息(松石さんの父上様)も企画段階からずっとスタッフとして手伝われていて、
親子三代による心温まるひとときだった。

山本さんは、ライブが始まる前に暑いのにもかかわらず、
1階に降りて笑顔でお客さんを出迎えていた。
94歳とは思えない元気な姿だった。

山本さんの絵画はどれも愛情あふれる優しいものだった。
チンチン電車・山笠・どんたく・そして昔の博多の風景など。
去年亡くなられた奥様の絵『星になったおばあちゃん』も良かったなあ。
櫛田さんの近くにある「博多町家ふるさと館」にも
何枚か飾られているという事なので、今度観に行ってみようと思う。

ライブも岩崎さんの軽やかなピアノに、
松石さんの透明感のある伸びやかな歌声が会場を包み込み
すごく暖かい空気が流れていた。
それを優しく見守るお父さんとおじいちゃんの後ろ姿が印象的だった。

また機会があれば是非やっていただきたいイベントでした!


d0109726_182759.jpg
d0109726_184292.jpg
d0109726_1105627.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-29 23:40 | ライブレポート | Comments(0)

『The Song of strings』終了

シビレルライブでした。

こんなにドキドキしながら聴くライブは初めてだった。

素晴らしいテクニック、3人の息の合った掛け合い。
聴く側もずっと心地よい緊張感に包まれていた。

とにかく楽しかった。
身体が震えた。
なんで会場に選ばれたんだろう、と不思議な感じがするほどだった。

後藤さん、田口さん、丹羽さん、お疲れ様でした!
満員のお客様、ご来場ありがとうございました!

また秋頃に第二弾が行われるようです。
楽しみ、楽しみ♪
d0109726_843477.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-27 22:38 | ライブレポート | Comments(0)

『SIDE BY SIDE〜Hello Friend〜♯4』

【日時】7月20日(月・祝)17:00開演(16:30開場)

【出演】中野章三【中野ブラザーズ】(タップ)、片岡恭彦(ピアノ)

【料金】¥3,000(ワンドリンク付き)
d0109726_1214586.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-24 01:20 | コンサート案内 | Comments(0)

父の日

『父の日』に桃と杏からプレゼントをもらった。
桃のほんの少ししかないお小遣いを使って…。

ありがとう♪
d0109726_185919.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-23 23:06 | イベント | Comments(0)

『オーボエ,ピアノによるサロンコンサート』

【日時】7月11日(土)開演15:00、入場無料

【出演】小松 光(オーボエ),小松理恵(ピアノ)

去年に続き、2度目のコンサートです。
入場無料、ドリンク代もかかりませんので、
気軽に遊びに来ていただきたいです♪
d0109726_1583191.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-22 23:55 | コンサート案内 | Comments(0)

フルート教室発表会♪

無事に終了しました!

会場に選んで頂いた川上先生、ありがとうございました。
出演者の皆様、お疲れ様でした。

それにしてもフルート人口って多いんだなあ…♪
そしてフルーティストって美人ばっかりだ!
d0109726_121973.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-21 23:51 | 音楽 | Comments(0)

粉の実(こなのみ)

筥崎宮のすぐに近くにパン屋さんが出来たという話を聞いて早速行ってみた。

民家を改装したところと聞いていたが、
んっ、友達の家だ…。

中に入って話を聞いてみると、友人の義理の妹さんが経営されていた。

店内は3人いたら動けないくらい狭い店だが、
その中に様々なパンがビッシリ並んでいる。
オシャレに。

パンにはすごく手間をかけているようで、
イーストフードはいっさい使わず、生イース・ドライイーストのみで作っている。
バターは原料のミルクにこだわって作られた風味豊かなよつ葉バターを使用。
添加物不使用。
塩は焼き塩。
生地には卵を使ってない、との事。

営業日は月・火・木・金で、
時間は11〜17くらいまで。
常に空いてない事と、場所が非常に分かりにくいので、
ここのパンにありつけると何だか得をしたような気分になる。
お値段も手頃で味もgood!

最近の箱崎はパン屋さんの激戦区になってきているが、
裏返せばそれだけ活気のある街という事だと思うし、
その中でこのような個性の強い店が出来るのはとてもいい事だ!

この店はきっと流行ると思う♪

手作り パン工房『粉の実』
東区箱崎1-18-8(筥崎宮の南側)
092-641-7347


d0109726_2463986.jpg
d0109726_2465561.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-20 23:45 | お店 | Comments(0)

野瀬栄進とメール

昨年、一昨年と、内山さんと一緒にライブをして頂いた
ニューヨーク在中のピアニスト野瀬栄進さんが、今夏に来日されるという事で、
もも庵でソロがしたいと言って頂き、ここ数日メールでのやりとりを。

海外の人と何度かメールのやりとりをした事はあったけど、
これだけ何往復もするのは初めてで、あらためてメールって便利だなあと思った。
(電話で話せば、すぐに済むのかもしれないが…)

この野瀬栄進という男、ピアニストとしてはもちろん素晴らしい方なのだが、
人間的にも魅力にあふれている。
2月にライブを聴きに行った時、栄進さんの知人を紹介されたのだが、
「僕の友人で、はんこ屋さんをしてる人です。
あっ、上でライブハウスもやってます。」
って順番逆でしょ!

そして今夏も全国ツアーをするらしく、一人で色々とブッキングしているらしい。
すごいパワーだな。

福岡では、もも庵が初のソロライブになるのでは?
会場に選んで頂いて嬉しい限りです。
他の会場では例年通り内山さんとのデュオ、カルテットでのライブがあるらしい。

もも庵のライブは8月25日(火)19:30より。
24日も候補だったけど、花山が休みなので取りやめに!

写真は一昨年の花山での打ち上げ。
栄進さんと内山さんのコンビは、音楽面・人間面でも最高の組み合わせです♪
d0109726_2272250.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-19 23:06 | 音楽 | Comments(0)

SIDE BY SIDE リハーサル

7月20日(月・祝日)に『SIDE BY SIDE ♯4』の公演が決定!

詳しくは後日に。

この公演が出来る事は、もも庵にとって最高の喜びです!
d0109726_2475690.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-06-17 23:43 | タップ | Comments(0)