<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

箱崎屋台村

8月22日(土)に箱崎商店街加盟店による
一夜限りの『箱崎屋台村』を行う事になった。

これまでありそうでなかったこの企画。
先日の一回目の話し合いでは予想以上の参加があった。
古い店から新しい店まで。

はやりどこの店も少なからず危機感があり、
また『横』との繋がりを持つことで商店街を活性化させたいという思いもあるだろう。

今箱崎には新しい風も吹いていて、
核になるべき商店街がこういった動きを起こす事は必然の流れかもしれない。

このイベントがずっと続き、定期的に行われるイベントになるよう
何とか盛り上げて成功させたい!
[PR]
by momo-an | 2009-07-31 23:21 | イベント | Comments(0)

予選通過!

桃のコンクール予選の結果が届き、合格に○がついていた!

本選は11月。
また新たな目標が出来て良かった。

おめでとう♪
[PR]
by momo-an | 2009-07-30 23:31 | ピアノ | Comments(0)

箱崎ストリートマップ

箱崎を散策する為の新しい地図が出来上がった。
以下、キューブリックさんのトピックより。(無断借用すみません)

『箱崎不動産さん発案の下、地元箱崎在住の版画作家豊田直子さんと
同じく箱崎にアトリエを構えるファッションデザイナー大鶴憲吾氏の
お2人によって、箱崎ストリートマップが出来上がりました!
今まで、こんなにスタイリッシュなマップは見たことない
っていうくらいの完成度に驚きます。
もちろん、正直こっそり通いたかった地元民御用達の
お店ばかりが載っていて、完全リアルガイドです。
 1~60までお店に番号がふってあり、
順に箱崎が散策できるようになっています。
是非、このストリートマップを片手に箱崎を楽しんでみてください。
箱崎っておもしろくて、たくさん素敵なお店があるんです。
新しい発見が絶対にありますよ!
マップは箱崎店1Fのカウンタ-にて1枚80円(税込)で販売しています。』

実物を見せてもらったのですが、ホントにオシャレ!
そして60の店の中に、「印房小山田」も掲載されているのがとても嬉しい!
『STAMP STORE,2F EVENT SPACE』と記されていて、
紹介欄には『2階にイベントスペースもある個性派はんこ店』と書いてあった。

他にも老舗から新しい店まで、面白い店はきちんとピックアップされていて、
充実した仕上がりになっている。

たくさんの方に手に取って頂き、足で歩いて頂きたい♪

d0109726_2382479.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-07-28 23:05 | カルチャー | Comments(0)

ポニョ

週末、マリンワールドにはポニョが来ていたらしい。
福岡を皮切りに、全国の水族館を旅するらしい。

見たかったなあ…。
d0109726_212090.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-07-27 23:58 | カルチャー | Comments(0)

『投げ銭ダンスvol.2』終了♪

d0109726_1435189.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-07-26 23:42 | ライブレポート | Comments(0)

『curumu live』終了♪

最近はcurumuのCDをよく聴いているのだが、
やはりライブはいい!

中西さんのヴァイオリンの音色はとても伸びやかで美しく、
江頭さんの優しく繊細なピアノときれいに調和されていた。

オリジナルはそれぞれが旅先などで思い浮かんだメロディを曲にしたもので
聴いていて美しい風景が思い浮かぶものが多かった。

今回は筥崎宮で夏祭りが行われている事もあって
二人とも浴衣を着ての演奏。
解放感もあり、リラックスして演奏されているようだった。

ところで中西さんは以前『MCがダメなんですよ〜』と言っていたが、
喋る喋る、よく喋る!
リンギンの時はあまり喋らないけど、今回は本当によく喋っていた。
途中、江頭さんに止められるくらいだった。

また機会があれば是非演奏していただきたいです♪
とても癒されるライブでした!

d0109726_1412333.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-07-25 23:39 | ライブレポート | Comments(0)

夏越まつり!

7月25・26日は恒例の筥崎宮の夏越まつり!
雨が心配ですが…。

茅(ちがや)で作られた「茅の輪」をくぐり、
清々しいお気持ちで暑い夏を乗り切れるように
との祈りをこめた暑気祓いのお祭りです。
筥崎宮境内では除災人形納め・千度祓いを斎行し、
また神社参道では夏だ!祭だ!フェスティバル!
(土・16時〜22時/日・正午〜21時)
と題して、楽しい夏まつりが開催されています。

もも庵では25日(土)20時からは『curumu』(ヴァイオリン・ピアノ)ライブ、
26日(日)は14〜/18〜から『投げ銭ダンス』が行われます。

祭りを楽しんで、遊びに来て下さい。
http://www.hakozakigu.or.jp/
d0109726_0353247.jpg
d0109726_0354864.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-07-24 23:23 | イベント | Comments(0)

人形飾り

箱崎の町では、23・24の両日『人形飾り』という、
子供達の無病息災を祈る行事が行われる。

キューブリックさんの箱崎ライフのコーナーに詳しく書かれていました。
http://www.bookskubrick.jp/hakozaki/topics/20090718-795.html

こういった昔から続く風習は、大切にしていきたい。
明日は雨模様のようだけど、何とか子供達が楽しめますように…。
[PR]
by momo-an | 2009-07-23 23:22 | イベント | Comments(2)

『SIDE BY SIDE ♯4』終了♪

今回で4回目のライブとなりましたが、
お二人の息もピッタリ合ってきて、
以前にも増して完成度が高くなってきています。

今回は板もしっかりと固定していたので、
よりクリアな音が響きわたっていました。

新曲もあり、片岡さんのアコーディオンによるタンゴの曲もあり
先生もノリノリで中身の濃いステージでした!

そしてこの日は片岡さんの7○歳のバースデー!
巨大ケーキを用意して、お客様全員でお祝いさせてもらいました。

中野先生、片岡さん、お疲れ様でした。
井上くん、七さん、さかもっちゃん、今村ちゃん、佐和ちゃんもお疲れ様でした。
そして今回も超満員のお客様、ご来場ありがとうございました!

また秋に出来ればいいな、と考えています♪

d0109726_1331711.jpg
d0109726_1333648.jpg
d0109726_1334886.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-07-21 22:31 | ライブレポート | Comments(0)

初姉妹演奏会♪

箱崎水族舘さんにて無事弾かせていただきました!

演奏自体は少し失敗があったけれど、
二人とも堂々と弾けていたと思う。

MCで笑いが取れたのも良かった!

場所と機会を提供してくださった花田オーナー、
快く前座の演奏を許して頂いた古賀先生、
花束をくれたユッキー、
暖かい拍手と声をかけていただいたお客様、
みなさん、本当にありがとうございました♪♪
d0109726_1304197.jpg

[PR]
by momo-an | 2009-07-20 23:53 | 音楽 | Comments(0)