<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

筥崎帖

箱崎の『きんしゃい通り』に『青い月』というアトリエがあります。
デザイナーである中川さんが、週末は活版印刷所としてオープンされています。
(奥様は帽子作家です)

その中川さんが"筥崎帖"という文化系web magazine&portalサイトを
オープンさせました!

箱崎って、こんなに面白い店、面白いモノ、
そして文化的な顔があったんだ、と再発見出来る、
まさに『箱崎』がデザインされたとても素敵なサイトです。
ほんとに魅力的な街になってきています。

是非ご覧下さい♪
d0109726_22564728.jpg

活版で印刷された和紙のインビテーションカードも素敵です!
[PR]
by momo-an | 2011-01-28 22:54 | 箱崎 | Comments(0)

『筥崎現代音楽祭』のシンボルマークがゴム印になりました。
d0109726_10241432.jpg


面白いデザインです♪♪
[PR]
by momo-an | 2011-01-27 23:22 | はんこ | Comments(0)

『第一回筥崎現代音楽祭』

"「現代」を千年の土地で聴く"というコンセプトのもと、
2011年2月に「第一回筥崎現代音楽祭」が開催されます。
クラシック音楽に比べて、現代音楽は馴染みの薄いものと思われがちですが、
実はテレビや映画など身の回りで使われている音楽もたくさんあります。
筥崎周辺のコミュニティを繋ぎ、
日常のなかに溶け込んだ現代音楽を体感することができる貴重なイベント。
期間中、筥崎の様々な会場で開催される多彩なプログラムにご期待ください。

もも庵では、10日に開催されます。
以下、プログラム詳細です。

≪筥崎現代音楽祭プログラム≫
◆9日(水) 19時~ 箱崎水族舘喫茶室
『ハコザキボイス「現代を語るための音楽~筥崎現代音楽祭プレトーク」』
◆10日(木) 19時~ 宮の杜ぎゃらりー もも庵
河合拓始ピアノソロ第1夜「モートン・フェルドマン:バニータ・マーカスのために」』
◆11日(金・祝) 15時~ 箱崎水族舘喫茶室
『河合拓始ピアノソロ第2夜「プレイズ藤枝守&高橋悠治」』
◆11日(金・祝)+12日(土) 両日19時~ 箱崎水族舘喫茶室
『博多仁和加仕立て ストラヴィンスキー≪兵士の物語≫』
◆13日(日) 16時~ 箱崎水族舘喫茶室
『ニューミュージック・アンソロジー in FUKUOKA』
◆18日(金) 18時~ 九州大学箱崎キャンパス・旧工学部本館3F第一会議室
『マニシア:身体の声を聴く』
◆19日(土) 19時30分~ ブックスキューブリック箱崎店
『ジョン・ケージのミュージサーカス』上映会&トーク
◆20日(日) 九州大学箱崎キャンパス・旧工学部5号館6F第2教員室「珪藻庵」
『珪藻庵ライブシリーズ
(14時:サウンド★リノベーション・バンド/
16時:フリーインプロヴィゼーション&舞踏、花田コウキ with his friends/
18時30分:箱崎古楽堂シリーズ、岩田耕作ライブ)
◆26日(土) 16時~ 九州大学箱崎キャンパス・旧工学部本館3F第一会議室
『鎌田東二:「久高オデッセイ」と生態智の探求』
※関連企画
◆音楽祭期間中 ブックスキューブリック箱崎店 
『現代音楽BOOKフェア ~「CAGE10×10~ジョン・ケージ生誕100周年イベント」へ向けて』
◆音楽祭期間中 
ドネルモ企画『ノートル・ムジーク・アンサンブル』
d0109726_975483.jpg

チラシのイラストは箱崎在住のアジサカコウジさん描き下ろし!
巻貝の声に耳を傾ける、少女。こちらも大注目です。

【予約申込・お問い合わせ】
(公演日、公演名、参加人数を明記してお申込ください)
箱崎水族舘喫茶室 
tel&fax:092-986-4134(花田)
mail:hakodemusica@gmail.com
※音楽祭全公演通し券:7,000円(箱崎水族舘喫茶室にて販売)
-------------------------------------------------------------------------
主催:筥崎現代音楽祭実行委員会
共催:九州大学藤枝研究室
協力:九州大学ユーザー感性学専攻、福岡市文化芸術振興財団、箱崎水族舘喫茶室、ブックスキューブリック、ドネルモ、アトリエHプロジェクト
[PR]
by momo-an | 2011-01-25 09:08 | コンサート案内 | Comments(0)

牡蠣3

糸島のカキ小屋に、Eしまさん&Iわつさんと行ってきました。

昨年は嫁と2人で寂しかったのですが、
今回はご一緒出来たので大変楽しかったです!

小屋に入って『とりあえず4kg』オーダー。
ギネス黒ビールと生ビールを飲みながらひたすら食べる食べる。
d0109726_18271571.jpg


途中から、Iわつさん持参の調味料などでトッピング。
そう、ここは牡蠣以外は持ち込みokなんです!
d0109726_18275194.jpg

『シャンパン&チーズ』
『オリーブガーリック』
『コチジャン』
『日本酒&味噌』
『日本酒&コチジャン』
などなど…。
d0109726_18282586.jpg

一通り食べた後、またプレーンに戻るとこれまた美味しい!
d0109726_18285633.jpg

『追加2kg』『追加2kg』を繰り返し、
まだまだ食べれそうだったけど、
『かきめし』が売り切れていたため他のカキ小屋へ。

本当はそこでも焼いて食べたかったけど我慢して『かきめし』を買う。
お土産用のつもりだったけど、
一口味見のつもりで口にしたら、あまりに美味しくて1パック完食。

その後地酒&地ビールが美味しい『杉能舎』へ。
小ジョッキのフルーティーなビールを飲む。
うまい!

シメはEしまさんオススメの『力(りき)ラーメン』で。
しかしながら普段昼からビールなど飲まないことと
先ほどの『カキメシ』のせいか、完食できず…。

人生の中でラーメンを残した事は記憶にない…。
年をとったのか、と少し落ち込む…。
d0109726_18293248.jpg


最後にWかなちゃんとAきらくんを保育園にお迎えに。
これも楽しみの一つでした。

相変わらずこの2人は可愛らしい。
おまけにAきらくんは別れ際に『チュッ』をしてくれました。
相手がおじさんでごめんなさい。

お腹いっぱい&楽しさいっぱいの一日でした。
Eしまさん、Iわつさん、ありがとうございました♪
[PR]
by momo-an | 2011-01-23 18:25 | 食べ物 | Comments(0)

『第6回 アコーディオンの交差点』

今年もまた会場に選んで頂きました!
もも庵では3回目の開催となります。

以下、実行委員のやまぐちさんのブログより(無断転載すみません)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
告知!!アコの交差点

アコーディオンの交差点を開催いたします。
アコーディオンが好きだ という方であれば、どなたでもご参加いただけます。
参加資格は一切ナシです。
毎年、小学生から70代まで幅広い年齢層の方々にご参加いただいております。
演奏して、たくさんお話しましょうね。
きっと、そこから何かがひろがっていきますよ。
もちろん、アコーディオンは弾けないけど、
聴くのは大好き そして、
アコーディオンってどんな楽器??という方も大歓迎です(・∀・)ノ ♪
いろいろな方が演奏するさまざまなジャンルの
アコーディオンを聴いてお楽しみくださいね。
毎回参加申し込み受付開始から、
2週間足らずで定員に達してしまう大人気イベントです。
2000円で、こんなにアコーディオンづくしのイベントは
他にはないですよ〜〜ヾ(゚∀゚〃≒゚∀゚)ノ

名 称:『第6回 アコーディオンの交差点』 

日 時:2011年2月6日(日)15:00〜18:00(開場14:30)

会 場:宮の杜ギャラリー もも庵
     福岡市東区箱崎1-43-18-2F
     TEL 090-4350-8798   

参加費:2000円(高校生以上)
    2800円(保護者1名+子ども1名の親子セット料金)
    1000円(小・中学生)(各一人につき1ドリンク付き)
    ※中学生以下は保護者同伴のこと。

主 催:アコ組(アコーディオンの交差点企画実行委員会)

後 援:福岡市、福岡市教育委員会、NPO法人、
    日本アコーディオン協会(後援先は全て申請中)

予約・問合せ acogumi@gmail.com(イベント専用アドレス)

定員になり次第、締め切らせていただきます。
なお、演奏ご希望の方は、1月23日(日)までに演目と前振りのため
簡単で構いませんので自己紹介文を付けてお申し込みください。
(演奏時間5分程度)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以上、すでに締め切られていたらスミマセン。
写真は昨年のもので、最後に皆さんで演奏されている様子です♪
d0109726_21513249.jpg

[PR]
by momo-an | 2011-01-20 21:46 | コンサート案内 | Comments(0)

ゴッホ展

九州国立博物館で開催されている『ゴッホ展』に桃と行ってきました。

ほとんどが油絵ということもあって立体的で生々しく、
まるですぐそこにゴッホがいるかのようでした。

ほとんどゴッホの事は知りませんでしたが、
力強い筆致と鮮烈な色彩の印象とは違い、
貧しい生活の中での絵画に対する努力と情熱や、
弟との深い兄弟愛や、浮世絵に強い影響を受けていた事など、
どれも興味深い出来事でした。

一番驚いたのは、生前たったの1枚しか絵が売れなかった事!

それがおよそ100年後には数億円という単位で売買されるのだから驚きです。
人の評価って分からないものですね〜。

桃も食い入るように作品を眺めて、何かを感じたようです♪
d0109726_0204180.jpg

[PR]
by momo-an | 2011-01-19 23:07 | カルチャー | Comments(0)

探検!九州。

明日19日(水)19時よりRKB放送『探検!九州』という番組の1コーナーで、
中野先生が出演されます!
73歳の現役プロタップダンサー、と予告されてました。

まだ先生を見られた事がない方には、是非観てもらいたいです♪
[PR]
by momo-an | 2011-01-18 23:15 | タップ | Comments(0)

『ハコイチ 箱崎手づくり市』

愛称「ハコビル」で小さな市「ハコイチ」が開かれます。
アクセサリーやお菓子、ここにしかないもの。
作り手の思いがこもった手づくりの品が並びます。
人と人、人とものとの出会いを楽しみながら、
素敵なひとときを過ごしにいらしてください。
【日時】1月22(土)〜23(日)
【場所】福岡市東区箱崎2-10-34 ハコビル2階
【時間】10:00~16:00
【問い合わせ】箱崎手づくり市実行委員会事務局(tedukuri@hanatoya.jp)
d0109726_2155676.jpg

[PR]
by momo-an | 2011-01-17 21:06 | おすすめイベント | Comments(0)

牡蠣2

いつもお世話になっているHさんから牡蠣を頂きました!

先日の広島牡蠣につづいて2度目のカキパーティー!!
贅沢の極みであります。

今回の牡蠣は行橋地方のもので、
ぷりっぷりっで味もよく付いていて最高に美味しかったです。

Hさん、本当にありがとうございました♪
d0109726_21162971.jpg

d0109726_2117614.jpg

[PR]
by momo-an | 2011-01-16 23:32 | 食べ物 | Comments(0)

『SIDE BY SIDE ♯8』

2011年最初の、通算8度目の『SIDE by SIDE』の開催です。
必ず元気になるライブ、是非お越し下さい。

【日時】2月11日(金・祝)開演17:00(開場16:30)

【出演】中野章三【中野ブラザーズ】(タップ)
    片岡恭彦(ピアノ)
    原口晃二(クラリネット)
  
【料金】 ¥3,000(要ワンドリンクオーダー)親子割引有り

♪ご予約・お問い合わせは、090-4350-8798(小山田)
 もしくはmomoan@elf.coara.or.jp 迄!
d0109726_421565.jpg

[PR]
by momo-an | 2011-01-09 23:23 | コンサート案内 | Comments(0)